齊藤先生に聞く!【23】不妊治療、医療機関を選ぶコツ


治療に関し、
“説明&納得”できる関係

こんにちは。産婦人科医の齊藤英和です。さて、今回は不妊治療を受けようとしたときに、「どんな医療機関を選んだらよいの?」ということについて、お話ししましょう。

早く・簡単に妊娠できる医療機関は存在する?

妊娠しようと思って頑張ってみたもののなかなか妊娠しないとき、諦めずに妊娠を目指すとなったら、不妊治療を受けることを決断するでしょう。

その際、どのような医療機関を選んだらよいか、悩まれることでしょう。
また、治療をする際には、なるべく早く簡単に妊娠できたらいいなと思いますね。
その気持ちは、もちろん当然のことです。

では、具体的に選ぶ医療機関によっては、他の施設と比べて早く簡単に妊娠できるものなのか、ということについて医師の立場から、お伝えしますね。

「不妊治療を受けた結果、妊娠できた」と聞くと、不妊治療の当事者やそのご家族、このコラムの読者など多くの方々は、どのように感じるものでしょうか。
「あのクリニックを選んだから」「あの先生を選んだから」、妊娠できたと思うことでしょう。

しかし、私自身が長年に渡り不妊治療に携わってきて感じるのは、「医師の腕がよいので、患者さんが妊娠できた」というよりも、「治療を受ける患者さんがもともと妊娠する能力を持っていて、医師や医療機関のスタッフたちがほんの少し妊娠することを手伝ってあげただけ」というのが、本当のところだと思っています。

不妊治療はよほど特殊なものを除き、どの医師が治療してもほぼ同じように治療し、同じような成績になるほど一般的な治療となっています。すなわち、下図のように妊娠するにあたっては、「医師の腕より、患者の妊娠する能力の方が大きな影響を与える」と考えています。

170517_sdoc_img06

もちろん大学病院などの総合病院は別ですし、“お産”を主に取り扱っているクリニックで“不妊治療”を受けることについては、少し考える必要があります。
ですが、不妊を専門に扱っているクリニックであれば、「どこで治療しよう」と悩むことはないと思います。

医療機関を選ぶ基準とは

では、医療機関を選ぶ基準で一番大切なことは何でしょうか。

それは治療に関し、医師側が患者側にしっかりと“説明”し、その上で患者側がきちんと“納得”してその治療を受けることができる状況にあることだと思います。

医師が治療方法やその目的といった説明に時間をかけず、ただ「この検査をします」「この注射をします」だけだと、患者としては、なぜ自分がこの検査をして、この注射を受ける必要があるのかが、分からないまま治療を受けることになってしまいます。
そのような関係は、ちょっと考え直さなければなりません。

また、妊娠するか否かは、患者さんご自身の妊娠する能力の方が大きな影響を及ぼすので、患者さんとしては、ちょっとでも悩んだら、早めに受診することが大切です。

なお、治療については一律に決められるものではなく、検査の結果でゆっくり段階的に治療方法をより高度なものにあげていったほうがよい場合もあれば、最初から体外受精や顕微授精をした方がよい患者さんもいます。
医療機関を選ぶにあたっては、よく検査して、その結果をわかりやすく説明してくれ、納得がいってその治療を選択しようと決断できたら、その医療機関は患者さんにとってOKです。

さらにもうひとつ、治療は長引くことも多いので、家や会社に近いなど、通院しやすい立地・条件であることも大切な要因です。

不妊治療は、自分に合った選択を

妊娠にあたり、一番大きな要因は、患者ご本人の妊孕力です。

年齢が高くなるにつれ、妊孕力がだんだん低下してくるので、不妊治療を受けようと決断したら、少しでも早めに受診することが大切です。

不妊治療は体力的・精神的・時間的・金銭的に負担があるので、暮らしのプライオリティーをはじめ、家庭や仕事の時間なども含めてよく考えて、ご自身にあった選択をしてくださいね。

PROFILE齊藤英和先生

1953年東京生まれ。国立成育医療研究センター周産期・母性診療センター不妊治療科。日本産科婦人科学会・倫理委員会・登録調査小委員会委員長。専門分野は生殖医学、特に不妊症学、生殖内分泌学。内閣府「新たな少子化対策大綱策定のための検討会」委員


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 5月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ