【vol.3】合コンOLが教える! “5大商社”のハイスぺ男子との出会いを楽しむには?


500回以上の合コンに参加し、最高で1カ月で28回、1週間で8回、1日に3回も合コンをした、合コンの達人ブロガー・れいちぇるが今まで出会ったハイスペック男性たちを業種別に分析し、彼らの生態、生息地、捕獲方法、合コン対策などを教えるコラムです。あくまでも筆者個人の見解によるものなので、その点はご理解くださいね(笑)。題して、れいちぇるのハイスペディア。

今回のハイスペディアは商社くん!

(専門商社勤務の男性との合コン回数は10回未満で参考にならないため、今回は総合商社勤務の男性に絞ってご紹介します)

総合商社勤務の男性はおそらく99%が合コンに参加したことがあるのではないか(れいちぇるの勝手な予想です)というくらい、かなり合コンしているので、彼らと出会う機会はほかの業種と比べてもたくさんあります。

ちなみに学生時代の同級生で、総合商社勤務となった男友達は、入社2年目で月に20回は合コンをし、女の子におごり続けた結果、カードの支払いが自転車操業状態になったそうです(笑)。

合コン以外にも、寮祭など出会えまくりの彼ら。
今回はそんな商社マンとの出会いを楽しむ方法を伝授します!

チャラい人も多いので要注意。普段より気を引き締めて参戦せよ!

れいちぇるが思い出す限りの商社マンとのチャラいエピソードといえば…。

◎お通しといって出てきたのが、テキーラ or イエガーだった
◎女の子をなんとか持って帰ろうとする
◎会社独自の飲みコールを持っており、それを多用して飲ませてくる
 例 伊藤○ 「あ! ぽん! あ! ぽん!~♪」

商社マンの友達いわく、女の子のほうから「持ち帰って!」とアピールされることも多いらしいので、飲み会中から居酒屋の机の下でいかがわしいことをしたり、ホテルで合コンしてそのまま…なんてこともあるみたいです。

あとは商社マンあるあるとして、若手のときにルームシェアしがち! 「二次会はみんなで家に行こう」という流れになりやすいみたいです。

その都度、無傷で生還していますが、女子から積極的にアピールされるのが普通の彼らからすると、「なんで持ち帰らせないんだろ?」くらいの感覚なのかもしれません。

こっちもノリよく過ごせ! 前日はよく寝ておくべし

商社マンとの合コンは金曜開催が多い気がします。出没エリアは銀座、六本木、麻布、恵比寿など、2軒目3軒目に困らないエリアが多いので、朝までになることも多々(途中で消える人や、タクシーで帰る人がほぼですが)。

体力必須ですので、前日は睡眠をたっぷりとって次の日に備えましょう! また二次会がカラオケだった場合は、定番の飲みコールソングを歌ってきますので、さらに体力を奪われます。

各社の特徴を抑えろ!

あくまでもれいちぇるの主観と経験から憶測しただけです。あしからず。

三菱商事 <通称 しょうじ>

1番ランチ合コンしました(笑)。

・丸の内パークビルや、丸ビル奥のローソンには商事くんたちがうようよいて、「商事ほいほい」と呼ばれている
・総合的な得点が高い人が多い
・「実家がお金持ち」に遭遇する確率が5大商社の中で1番高い
・すごいイケメンもいれば、そうでもない人もいる。そうでもない人はとても商社マンとは思えないぐらいさえないが、チャラさだけは通常の商社マン並!

三井物産 <通称 ぶっさん>

実は1番合コン回数が少ないので、情報量も少ないです。

・スマートな人が多い
・「ギンギラギンにさりげなく」を歌って飲ませようとしがち
・「オペレーション」って言いがち
・ジャケパン率高め(ジャケパンとは、スーツのジャケットとパンツが違う色であること)

住友商事<通称 すみしょー>

1番合コンしました。というのも彼らは、現在、勝どき勤務。昼間は動きようがないのです。「もうちょっとで大手町勤務ですね!」というと喜ばれます。

・コリドー、特に「スナッパー&グルーパー」に湧きがち
・合コンがハズレたら、2軒目は男だけで「スナッパー&グルーパー」に行く。スナッパーがなんとかしてくれると思っている、スナッパー崇拝集団

伊藤忠<通称 いとちゅ>

・おしゃれ
・選ぶお店のエリアがほかの商社とはちょっと違う(原宿、表参道が多め)
・朝バナナをもらえるらしい ※ドールをネタにしているだけだと思いますが(笑)

丸紅<通称 なし>

・寮の立地が良いことだけが自慢
・現在一時的に日本橋に避難中
・丸紅パン職女子は「ギャルベに」とも呼ばれ、とてもかわいいため、彼らも目が肥えがちだが、自社の女の子が精鋭であることは知っているので、合コンにそのレベルは求めない。現実は見ている

さて次回は、れいちぇるが経験した総合商社くんとの<合コン成功 or 失敗談>をお送りする予定です。お楽しみに!

<文/れいちぇる>

プロフィール/れいちぇる

豊富な合コン経験をもとに、シティリビングWebの「OL合コンブログ」にてブログを執筆。趣味はヨガ、スノボ、そしてなにより合コン。http://city.living.jp/ol-gokon


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ