見た目もキュートで簡単♪ 栄養たっぷりかぼちゃを使ったハロウィンレシピ


もうすぐ楽しいハロウィンですね。ハロウィン気分を楽しむことができて、栄養のある美味しいレシピはどのようなものがあるのでしょうか? 今回は、肌美人になれるオーガニック料理教室『なのか』主宰であり、肌美食コーチの鈴木麻里さんに教わったハロウィンレシピを紹介します。

坊ちゃんかぼちゃの丸ごと豆乳クリームグラタン

 

. 【坊ちゃんかぼちゃの丸ごと豆乳クリームグラタン】 . 野菜グラタン第2弾! . またまた親戚からいただいた 自家栽培の無農薬坊ちゃんかぼちゃで。 . ホワイトソースは、 バターの代わりにオリーブオイル、 玉葱の代わりに長葱、 牛乳の代わりに豆乳を使用。 . とろみは米粉で付けました。 . チーズはかけるのではなく、 ソースに混ぜ込んで焼きます。 . 見た目も可愛いし、 器ごと食べられるのが魅力的ですよね♡ . おもてなしにもオススメ♪ . #坊ちゃんかぼちゃ #無農薬野菜 #自家栽培 #野菜グラタン #丸ごとグラタン #豆乳ホワイトソース #豆乳クリーム #米粉でとろみ付け #おもてなし料理 #オーガニック料理

鈴木 麻里さん(@mari_suzuki_nanoka)がシェアした投稿 -

 

材料(2人分)

坊ちゃんかぼちゃ・・・1個(400g)

玉葱・・・小1/2個(80g)

ベーコン・・・2枚

オリーブオイル・・・適量

米粉・・・大さじ1

塩、胡椒・・・各少々

無調整豆乳・・・80cc

ピザ用チーズ・・・40g 

ドライパセリ・・・少々

作り方

1:かぼちゃはラップで包み、レンジ(600W)で5分温める。

上部を切り落とし、スプーンで中身をくり抜く。

2:玉葱とベーコンはみじん切りにする。

3:フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱し、玉葱とベーコンを加えて炒める。しんなりしてきたら、米粉、塩、胡椒を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。豆乳を少しずつ加えて混ぜる。なじんできたら、チーズを加えて混ぜ合わせる。

4:かぼちゃに3を詰め、210℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。

5:器に盛り付け、パセリをかける。

 

鈴木麻里さんによれば「米粉は薄力粉、ピザ用チーズはとろけるスライスチーズで代用できますよ。かぼちゃの中身をくり抜く時は、穴をあけないように注意してくださいね。かぼちゃの中身は、スープにしたり、サラダにしたりして、捨てずに活用すると良いですよ。オーブントースターで焼いてもOKです!」とのこと。

栄養満点!かぼちゃの魅力

肌美食コーチの鈴木麻里さんは「かぼちゃは栄養豊富で美容と健康に良い緑黄色野菜です。代表的な栄養素は、βーカロテン、ビタミンC、E、B1、B2その他にも、食物繊維やカルシウム、鉄、カリウムといったミネラルがバランス良く含まれています。かぼちゃには、便秘解消や血行を促して体を温めることで冷え性を改善してくれる効果。また血糖値、コレステロール値を下げ、代謝を促進する効果も期待できます。かぼちゃの豊富な栄養によって肌、髪、爪を綺麗に保てるのでアンチエイジングにも効果的な食材でしょう。さらに、かぼちゃのワタにもβーカロテンが多いので、スープなどに活用してみてくださいね」と解説してくれました。

たくさんの栄養を含んでいるかぼちゃを使ったハロウィンレシピはいかがですか? 美味しくて、ハロウィン気分も満喫できそうですね。ぜひ試してみてくださいね! 

(取材・文:前濱 瞳)

取材協力

肌美人になれるオーガニック料理教室『なのか』主宰、肌美食コーチの鈴木麻里


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月24日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ