2018年は●色がおすすめ★ 風水で金運アップする財布を持とう


もうすぐボーナスの季節。お財布の新調を考えているという人もいるのではないでしょうか。
風水コンサルタントの田中さんが、今回はお財布の選び方と古い財布の捨て方を教えてくれました。

【関連記事】
2018年の手帳選びは風水を参考に。干支でわかるラッキーカラーを使おう!
風水で、クローゼットを衣替え
そのクセが、仕事運を下げてる? オフィスでやめたほうが良いこと
年上の男性部下への接し方って難しい? マネジメントに役立つ風水術 

良い流れを作ることが金運アップになる

前回は手帳のお話をしましたが、今回は財布についてです。
当たり前のことですが、財布はお金を入れて持ち運ぶ道具で、お金を「使う」ためのもの。お金を「貯める」ためのものではありません。

良い財布を使うと、良いエネルギーが生まれ、良い気分になる、そのように良いエネルギーをもってお金を使うことでお金の流れを強化し、お金を引き寄せるというのが、風水の良い財布を使ったときの実際的な作用だと考えます。
お金は「水」のごとく常に流れるもの。良い意識、良いエネルギーを持って使うことでお金の「流れ」が変化し、結果、いつも紙幣がたくさん入ってくるという良い「流れ」を作るのです。
お金を払うとき私たちが必ず開く財布が金運に作用するというのは、このような仕組みなのだとイメージしてください。

東洋だけではなく、西洋や中東でも財布と金運の関係への関心は高く、みな金運を高めるためにどんな財布が良いのかを気にします。日本でもこんな財布がいいとか悪いという話が昔からいくつかありますよね。
財布と金運の関係に科学的な根拠はないのですが、誰もが気にして信じていることで、もはや科学的根拠はあまり必要ではなく、金運が高まれば良いものだと感じています。
今回お話しすることも科学的根拠はないのですが、私が風水の専門家として長年培ってきた知識と経験をもとに、財布選びの基準をお伝えしますね。

2018年は金色の財布が金運を招く

風水には、毎年変化するエネルギーを表すチャートというものが何種類かあって、そこから多くのことを読み取り、1年を予測します。チャートを軸に2018年の自然災害や政治経済、人間関係や恋愛、金運がどのような傾向かを説明するセミナーを、12月と1月に1日かけて開催していますが、ここではその中からかいつまんで話しましょう。

来年の金運をあらわす五行の要素は「金」です。しかしチャートの中で「金」が欠けているのです。だから、私たちは全員「金」をあらわす色である金色の財布を持つと金運が上がるのです。とてもシンプルで迷うことはありませんね。
もしも「金」が派手過ぎて抵抗があるのなら「金」をあらわすほかの色で、陽の強い「白」や「銀」でもOKです。

デザインの選び方は? 5つのポイントをチェック

1.適度な大きさで作りのいいもの

適度な大きさで、しっかりとした作りの財布がいいです。
穴が開いていたり、つぎはぎのあるデザインは「気の流出」をまねく、つまりお金が出やすくなるのでNGです。

2.紙幣の理想的空間の長財布を

普段使いの財布は、長財布をおすすめします。
長財布は紙幣を折らずに、きれいな状態のまま持ち歩くことができるので、紙幣にとって理想的な空間といえます。
ただし、ズボンのお尻のポケットから長財布が出ているのは、金運が良いとは言い難いもの。長財布はバッグなどの中に入れて持ち運ぶことが大切です。

3.色さえ押さえていれば二つ折りもマネークリップもOK

では、バッグを持てない状況のときにはどうすればいいでしょう。
ポケットに生で紙幣を入れるのも金運が悪そうですし、セキュリティ的にも富を人目にさらしていることになり危険ですよね。
私は旅行やパーティーなど、バッグを持てないときや手ぶらのときには、二つ折りの財布やマネークリップを使います。このようにときと場合によって有効に活用すればいいのです。
二つ折り財布でも、マネークリップでも、先に書いた色の基本をできるだけ含んだものであれば金運を高めますので、安心してください。

4.チャックかボタンが付いたもの

長財布といっても、開いてしまうものよりチャックやボタンが付いた長財布で、パカパカと開かないものがベターです。
簡単に開いてしまうものは気が流出します。バッグの中で開いている財布は、気が常に外に流れ出してして、お金はルーズになります。

5.ネガティブなデザインは避ける

死のシンボルであるドクロや失恋のシンボルであるブロークンハートなど、ネガティブな連想をもたらすデザインはすべて避けましょう。
これでは良い気の流れが起こるはずもありませんから。

メンテナンスを心がけて

一概に財布といっても値段もかなり幅広いですよね。
高級ブランドの財布となれば、10万円以上するものもざらで、長く使うことが前提となり、一生モノと思われるものもあるでしょう。

風水の観点からいうと、新品が最もエネルギーの状態が良く、徐々にエネルギーが低下するのでメンテナンスによるリフレッシュが必要になります。
日々の利用により手あかや汚れは必ず付着し、生地は傷みます。すると「陰」のエネルギーが優勢となり、財布そのものの元気が落ちます。
汚れを拭いて、日光に当てることで陽のエネルギーを取り戻すことができるので、面倒がらずにリフレッシュ作業を行ってください。これにより金運を持続することができますから。

修理ができないのなら買い替える

穴が開いている、すり切れて修復ができない、そのような場合は思いきって捨てて、新しい財布に買い替えてください。
たしかに長く使うことはエコの精神にかなっていますし、革製品なら時間の経過とともに味が出ることもあるのですが・・・さて、穴が開いた財布が金運をもたらすでしょうか?
金運アップが目的ならエネルギーの高い状態の、新しくてきれいな財布を使ってください。

ゴミとして捨てて大丈夫

財布を捨てるとき「箱に入れて、雨の日に出すというような儀式的行為をしたほうがいいでしょうか?」というような質問をよく受けますが、特にこだわる必要はありません。
長く使ったものに感謝を込めて捨てること、ゴミ収集をする人にネガティブなエネルギーが伝わらないようにするという意味では、この儀式はかなっていますが、普通にゴミとして捨ててもバチがあたるということはありません。

これで迷うことなく財布が選べますよね。あなたにとっての幸運の財布が見つかりますように。

【田中道明さん風水コラム一覧】
風水で、クローゼットを衣替え
2018年の手帳選びは風水を参考に。干支でわかるラッキーカラーを使おう!
そのクセが、仕事運を下げてる? 風水から見る、オフィスでやめたほうが良いこと
年上の男性部下への接し方って難しい? マネジメントに役立つ風水術 
風水メイクで幸運を手に入れる! 金運に恵まれる眉の形は?
風水メイクで仕事運UP! 重要な意思決定の日には●●カラーのアイライン
オフィスで出来る風水【vol.1】女性同士の人間関係が良くなる4つの風水術
オフィスで出来る風水【vol.2】仕事運が良くなる風水術
オフィスでできる風水【vol.3】社内恋愛に効く風水術

田中道明
プロフィール/田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フ ライングスター風水占い」(小学館)、「308 の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社) 「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972 年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ