彼の本気&誠実度をデートでチェック! さりげなく彼の〇〇を知る方法【本音編】


出会いたてや付き合いたての時期は、互いに仮面を被っているので良い所ばかりに目がいって、なかなか本音が出てこないもの。しかし、彼との今後を考えると、早いうちに価値観や本当の性格は知っておきたいですよね。そこで今回は、さりげなく彼の本音をチェックできる方法をご紹介していきます!

●「ねえ、私のことどう思っているの?」はNG

どんな恋愛にも、「彼の本当の気持ちが知りたい」「私のこと、どう思っているんだろう」という不安がつきもの。

でも、「私のこと本当に好きなの?」「どうして本音を教えてくれないの?」と問い詰めるのは、男性が特に女性に対して嫌がる言動です。男性からしたら、「これからもそういうことを、いちいち言わなきゃいけないんだ」と、あなたとの今後の付き合い方を面倒くさがってしまう可能性が大。

まず、男性は女性に対して自分の気持ちをストレートに伝えたり、本音をこぼしたりするのが苦手なものなんだということを頭に入れておきましょう。そしてそれをいちいち質問するのはなるべく控えたいところ。それでは彼の本音を探るにはどうしたら良いのでしょうか。

●デートでは彼の本質があらわれる?

デートでのちょっとした仕草や振る舞いで彼の本質を探ることは可能です。

まずは店員さんへの態度。自分がお客さんだからと言って立場が上だと思い、店員さんにタメ口だったり高圧的な態度を取ったりする場合には、それは自分の彼女にも同じように振る舞う可能性があります。注文を間違えられたり待ち時間が長かったりした時に、彼が店員さんにどのような態度を取るのかは要チェックですよ。

また、あなたと将来について考えていることや家庭環境のことなど、少し重ための話題を話すかどうか。これはあなたとの本気度が高い証拠です。好きな食べ物や趣味など、軽い話題は世間話と同じで誰にでもするもの。でも、二人の未来に関わることや家族のこと、お金のことなどは「楽しいデートの話題としてはちょっと重たいな」と思うかもしれませんが、こちらもはぐらかすことなく真摯に受け答えをすることで、あなたの本気度も彼に伝えることができますよ。

そして、彼が自分の話ばかりをするのではなく、あなたに質問をしたりあなたの考えを尊重したり、互いの違いを認識したりといった対応をしてくれるかどうかも大事なポイントなのです。

●彼が本気なのか遊びなのかを知るには?

「付き合っているのかわからない」「告白前に一晩共にしてしまって、彼が本気か遊びかわからない」という状況に陥ったことはありませんか? 自分から「私たち付き合っているの?」という質問はとてもしづらいですよね。

そんな時、彼の本気度を知る方法があります。それは、彼の家族や大事な友達にあなたを「彼女として」紹介するかどうかです。そしてその友達からあなたが「大事な〇〇の彼女なんだ」という丁寧な対応をしてもらえることも重要です。

遊びだけの関係であれば、余計なしがらみや人間関係を避けたいので、家族や大事な友達には紹介しないもの。不倫もそうですが、そういう関係では、第三者を交えずにあなたと二人きりで会うことが多いでしょう。知り合いがたくさんいる飲み会などに、なんとなくあなたを連れていっただけの場合も同様です。

しかし、彼の近しい存在にあなたを「彼女として」ちゃんと紹介するということは、しがらみや人間関係を越えてあなたとの関係が本気だという証。彼の本気度を確かめたい時には、まずは「あなたの友達に会ってみたい」とお願いしてみることから始めてみると良さそうです。

●デートでは、あなたも同様に見られている!

デートはリラックスして楽しい場所だからこそ、巣の自分が垣間見え、互いをより深く知り合うことができます。ただ、デートで見えた姿が彼のすべてだということは決してありません。

また、あなたがデートでの彼の言動をチェックするように、彼もまた、あなたの言動をチェックしていることもお忘れなく。

今回ご紹介したことはあくまで参考程度にして、まずは彼と楽しく時間を過ごし、少しずつお互いのことを知っていってくださいね。

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ