会話から年収がわかる丸秘テク! さりげなく彼の〇〇を知る方法【年収編】


恋は盲目...という言葉があるように、付き合いたては彼のことが好き!という気持ちが細かいことを気にさせませんが、燃えるような最初の恋愛感情を過ぎると、相手のいろいろなことが気になってモヤモヤすることも。そこで今回は、「実はどのぐらい給与もらってるのかな?」という彼女なら気になる彼の年収をさりげなく探る方法をご紹介していきます!

●ゲスいとはわかっていても、将来を考えると気になる彼の年収

婚活の場で女性が最も気にするという、相手男性の年収。将来の結婚を考えた時にはやっぱり気になりますよね。

しかし気になるからといって相手に単刀直入に質問するなんて野暮ですし、男性側も多い少ないにかかわらず、あまり答えたくないというのが本音のよう。

そもそも、男性からすると年収の金額によって彼氏や結婚相手を選ぶ女性を嫌います。そのため、年収を知りたい場合にはいかに男性に不快な思いをさせないかがとても重要になってくるのです。それでは彼から年収を聞き出すためにはどんな効果的な方法があるのでしょうか。

●年収についての上手な会話の持っていき方は?

まずは世間話のようにお金に関する会話をすること。「今の職場、昇給が見込めないから転職も考えているんだよね」など、自分の仕事についてアドバイスを求めたり質問したりすることで、彼自身の話に持っていき、年収のヒントが見えることがあります。また、酔っ払って彼が上機嫌になった時に聞き出すというのも方法の一つ。会社名や職種から「〇〇くんはエリートだからな~」なんて褒めると、嬉しそうに年収自慢が始まるか、それほどでもない給与なんだよ、とポロっと言い出すこともあります。お金に関する自慢話を向こうがしてくれれば、さりげなく「じゃあ年収も私の倍くらいある?」なんて聞き出せることも。また、住んでるエリアやマンションの家賃相場からも年収が透けて見えてくるので、要チェック!

 

●彼のここを見ると、ある程度は年収がわかる?

直接的に聞き出さなくても、彼の持ち物で年収を探る方法はあります。

それはクレジットカードです。デート代をクレジットカードで支払うことが多い彼であれば、そのカードの種類によってある程度のステータスは推測できるかもしれません。

ブラックカードやプラチナカードは昔からステイタスの象徴と言われていますよね。でも最近では色がゴールドやブラックでも、年会費が安かったり審査が通りやすかったりするカードもあります。お会計をする時にチラっと見えた彼のカードは、色だけでなくその種類をネット等で調べてみると、そのカードの年会費や年収による審査の通りづらさなどが把握できます。

逆に社会人になっても、学生やフリーターでも作れるカードをずっと使用している場合はそこまで年収は高くない可能性が高いでしょう。社会人としてのステータスをある程度は重んじるタイプの男性であれば、そういったカードは社会人になると使用したがらない傾向にあるからです。

時計や財布など、高級そうな物を持っていたとしてもセールで買ったり誰かからのプレゼントである場合があるので、それらを持っているからといって彼が高収入だと捉えるのは安易。それに、最近では高年収の人でも高級腕時計に興味のない男性も増えています。本当に彼のステータスを知りたければクレジットカードをチェックすることをおすすめしますよ。

●お金のことについて、真面目に話し合うことは大事!

恋愛と違い、結婚はお金の問題がついてまわります。もちろん、愛があれば乗り越えられることはたくさんありますが、お金があれば解決できることも。彼と本気で結婚を考えているのであれば、互いに年収や金銭感覚、将来の経済設計を話し合う場を設けるというのも一つの手でしょう。

その際に気を付けたいのは、彼の年収を聞いた時のリアクション。思っていた額よりも低かった時に不安そうな感想を漏らしたり転職についての意向を問いただしたり、あるいは逆に思っていた額よりも高かった時に思わず顔がニヤけたりテンションが上がったりなんてことがあると、相手は一気にあなたへの恋愛感情が冷めてしまうでしょう。

あくまでも、「あなたとの将来を真剣に考えているからこそ、知っておきたい情報」なのだということを相手にも伝えて、真摯に彼の年収に向き合う真面目な姿勢を見せることが、女性側が忘れてはいけないマナーではないでしょうか。

彼の年収を知りたい人は、今回ご紹介したテクニックをデートで使ってみてはいかがですか?

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ