【vol.1 官僚くん】合コンOLが教える! ハイスペック男子と出会うには? ~1人知り合えば、無限増殖ってホント!?~


500回以上の合コンに参加し、最高で1カ月で28回、1週間で8回、1日に3回も合コンをした、合コンの達人ブロガー・れいちぇるが今まで出会ったハイスペック男性たちを業種別で分析し、<ゲームの攻略風>に彼らの生態、生息地、捕獲方法、そして合コン対策などを教えるコラムです。あくまでも筆者個人の見解によるものなので、その点はご理解くださいね(笑)。

題して、れいちぇるのハイスペディア!

第一弾! 今回のハイスペくんは、官僚くんです。

昔は「国家公務員1種」、今は「総合職」の試験をクリアしたキャリアとして働く彼らは、マジメで頭も良く、国のために身を粉にして働く姿が本当にかっこよくて尊敬する! 彼氏にしたいという女子も多数。

そんな官僚くんたちと合コンを重ねて、気づいたことは…。

1人知り合えば…無限増殖!?

まずは、「生態」。レア度はそこそこ。何はともあれ、まずは出会わないことには始まりませんが、激務の官僚くんたちはなかなか外に出てこないもの。ただし、1人捕獲すれば、芋づる式に知り合えるのが特徴。

そのさまは、かのドラクエモンスターの経験値上げの神様、マドハンド(仲間を次々に呼んで増殖するモンスター)のよう! マドハンドA官僚くんがあらたなマドハンドB官僚くんを召喚し、次から次へと無限増殖するという仕組み。

なぜなら、官僚くんたちは他の省庁の同期たちとも繋がりが深いので、1人と知り合えばたいがいの省庁は制覇できるというわけ。さらに、大学(東京の男子校出身であれば、高校も)の友だちも官僚の可能性が高いのです。

出没エリアと時間帯

では、その初めの1人をどこで捕まえるか?

霞が関に勤務している多くの官僚くんたちが飲むとしたら、銀座or新橋が多いのだそう(友人の官僚くんへのインタビューより)。だから、金曜夜23時から24時の銀座コリドー街が狙い目。

1週間の仕事を終えて、弾けたい官僚くんたちが大量出現しているので、そこではまず1人だけ捕まえることを目標にしてください。

おそらく出会うのは、経済産業省くん(以下経産省くん)でしょう。なぜなら、経産省くんたちは、官僚くんたちの中では1番遊び慣れていて、彼ら自身もそれを自覚しているゆえ、合コンなど楽しそうなことにはすぐに興味を示します。だからこそ、捕獲しやすく、合コンにもつながりやすい経産省くんをとっかかりにすると良いのです。

なお、出現率の高い経産省くんに比べて、いまだに私自身も捕獲経験がないのが農水省くん。いったい農水省くんはどこにいるんでしょう…? 誰か教えてください!

【会話チャート】

●声をかけられる→「職場近いんですか?」→「霞ヶ関だよ」→「もしかして、官僚さん? すごおぉい!」→「そうだよ」→ ゲット!(ポケモン風)

●声をかけられる→「職場近いんですか?」→「霞ヶ関だよ」→「もしかして、官僚さん? すごおぉい!」→「違うよ」→ 退散

●声をかけられる→「職場近いんですか?」→霞ヶ関以外の地域→ 退散

最初の合コンは…?

できれば、ランチ合コンがオススメです。

なぜなら、若手時代は薄給の彼ら。夜に合コンをした場合、女性の負担額も大きくダメージが大きいのです。私の経験上、土日のランチ合コンであれば、おごってもらえる可能性も高いです。

私の失敗談では…相手は32歳経産省くん。その彼がお会計を渋る、渋る、渋る。こちら側がおごるに値しない女と思われたのは反省すべき点ですが、渋ったあげく最後に「今は春だし、ヤ●ザキ春のパン祭りてことで、今回限りはおごります!」と言われてしまい、困惑しました。

そう。官僚くんたちはマジメさゆえに、ギャグがすべったり、話が盛り上がらない回があるのです。

そのときはどうするか! 次の項で説明します。

合コン中、盛り上がらないときは?

私が実際に使用していて、“これさえ言えば絶対盛り上がる! 官僚くんたちが勝手に話し出す”魔法の話題を2つ伝授します。

1. 国家公務員が活躍する映画の話をする

例:映画『シンゴジラ』
「官房副長官が各省庁担当者の前で『○○調べてくれ!』とか言うじゃないですか~? で、それに対して担当者たちが、『で? それはどこの省にいってます?』と返すシーンって、あれリアルなんですか?」「会議中に後ろでメモを書いて大臣に渡す役の人いるじゃないですか? あれってリアルなんですか? 大臣を実際動かしてるのは自分って感じがして興奮しそう」など。

これ、なぜか官僚くんたち爆笑! 「あるあるあるある!!」みたいな感じで、「自分のところと関係ない案件持ってきたら、上司に怒られるから、真剣だよー!」などと、官僚くんたちが自ら、仕事の話を意気揚々と語り出します。

でもこれ、『シンゴジラ』を見ていない人には通用しないのが難点。その場合は2つめを。

2. 公務員について、マスコミや世間とは逆目線で話す

例:「私、天下りって必要だと思うんですよね。だって、皆さんたちみたいに優秀な人たちが、商社や外資に就職した大学の同級生たちよりも安い給料で頑張るわけじゃないですか? 退職後くらいそういうメリットがないと、優秀な人が官僚にならなくなっちゃうと思うんです!」

普段、バッシングにさらされがちな官僚くんたち。だからこそ、公務員を労わるような発言をすると喜んでくれます。そして、自分が官僚という職業を選んだ理由は「待遇じゃない! 国を良くしたいと気持ちだ!」と、熱い志まで話し始めてくれるのです。

まとめ

官僚くんとの合コンは、お持ち帰りしようというようなギラギラした感じもないので、安心して参加できます。もし、お持ち帰りしようとしてくる官僚がいたなら、断言できます。彼は東大法学部卒ではない(笑)。

万が一、そんな状況になったら、「もー! 事務次官に言いつけちゃうぞ」などと、かわいい冗談を言いながら逃げ帰ってください。お持ち帰りくんは、それほど戦闘力が高いモンスターではないのでご安心を。

私が今まで合コンで出会ったその多くは、東大法学部出身の真面目な青年たち。中には、社会人になっても交際経験が少ない男性もいました(そして合コン内で仲間にそれをバラされがち)。

さあ! これであなたも完璧に官僚との合コンを楽しめるはず。次回は、各省庁別に深く掘り下げていきます。

<文/れいちぇる>

プロフィール/れいちぇる

豊富な合コン経験をもとに、シティリビングWebの「OL合コンブログ」にてブログを執筆。趣味はヨガ、スノボ、そしてなにより合コン。http://city.living.jp/ol-gokon


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 9月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ