年上の男性部下への接し方って難しい? マネジメントに役立つ風水術


女性活躍推進法だったり、「指導的地位」に占める女性の割合30%が目標だったり、男女共同参画が進むにつれて、最近は年上の男性部下を持つ女性も多いかもしれません。もちろん、年齢や性別関係なく、オフィスでの人間関係をつくっていくのが理想ですが、年上で、しかも異性だと声をかけるのにも気を使ってしまうこともありますよね。風水コンサルタントの田中さんが、男性ならではの視点も含めた解説で、マネジメントに役立つ風水術を教えてくれました。

【関連記事】
<風水メイクで幸運を手に入れる!> 金運に恵まれる眉の形は? / 重要な意思決定の日には●●カラーのアイライン
<オフィスで出来る風水>女性同士の人間関係が良くなる4つの風水術 / 仕事運が良くなる風水術 / 社内恋愛に効く風水術

マネジメントは奥深いもの

先日、「年上の男性部下への接し方に困っています。風水で改善できる方法はありますか?」というような悩みをいただきました。
今の時代、こういった悩みは多いかもしれないですよね。でも、「みんなそういうことで、本当に悩んでいるの?」と疑問に思った私は古い人間なのかもしれません。
少し前までは男性社会で、会社の組織は年功序列で当然、上司といえばだいたいが年上の男性で、年下上司がいたとしても幹部候補の人など、相場は決まっていました。
それが、時代の変化とともに、年功序列から実力主義になり、男性社会を改め女性が活躍できるようになったから、「年上男性部下との関係が難しい」という女性管理職の声や、逆に「年下女性上司とうまくいかない」という男性部下のグチは増えているのかもしれないですね。

office

管理職の立場を得たからといってマネジメントがすぐにできるようになるわけではありません。読書や研修で継続的にマネジメント力を高めていく努力は管理職として必要です。今の時代ですから組織の変化にあわせて、管理職研修や本の内容もどんどんアップデートされてきているはずで、ひと昔前のマネジメント手法は通用しないかもしれませんね。
また最近はパワハラ、セクハラ、モラハラなど、管理職はハラスメントの数々にも配慮しなければならず、マネジメントが急激に複雑化していますから、最新のマネジメント手法を学ぶことで問題が打開できるケースも多いはずです。マネジメントは非常に奥が深く、一朝一夕で身に付くものではないのですから。

その上で、精一杯やっていても、どうしようもない人もいることでしょう。人はそれぞれ違いますし、常識が通用しない組織や部下もいないとも限りません。
万策尽きて、八方塞がりという状況であれば、風水の力を借りてみてください。

ということで、今の時代に上司と部下の関係に起こりそうな状況と風水対策をお伝えします。

部下が指示を聞いてくれない場合

「如意(にょい)」の置き物を飾りましょう。
中国で16世紀の明の時代に大成した伝奇小説『西遊記』の中の話で、僧の三蔵法師が、家来の孫悟空に言うことをきかすために使う“如意棒”を覚えていますか? 孫悟空だけではなく、昔の中国の皇帝の肖像画には必ずと言っていいほど如意が描かれています。この如意を机の上に飾り、部下と話すときに手で握ればコントロール力が上がるでしょう。

nyoi

部署の皆と仲良くなりたい場合

机の上に水晶玉を6つ飾りましょう。星形に5つ並べ、真ん中に1つ、計6つを飾ります。これだけで、皆が仲良くなります。6つは飾れないという場合は、1つでもないよりははるかに良いです。

争いをなくしたい場合

赤い服を着てください。“赤”は火のエネルギーをあらわす色。争いをもたらす不運の影響は木の性質であることが多いので、赤い服を着て、火の力で木の争いの不運を燃やしてしまいましょう。

red

悪口をなくしたい場合

おんどりの置き物を机に飾り、相手にその顔を向けてください。するとあっという間に悪口や悪い噂はおさまります。おんどりは組織内での政争をおさめるシンボルとして古くから重宝されてきました。
おんどりの置き物が見つからない場合は、おんどりの写真をフォトフレームに入れて、相手に向けてもOKです。

ondori

部下からの恋愛感情をなくしたい場合

女性として意識して見られたり、性的ないやがらせを受けそうなときは、机の上に水を入れた花瓶を置いてください。花は飾らなくて大丈夫です。
女性上司が部下の男性にコミュニケーションのために食事に誘ったり、やさしく接すると、それを勘違いする男性もいるでしょう。それらは性的ないやがらせにつながることがあり得ますので、花瓶の水でそのような災難から自身を守りましょう。

いかがでしたか? 主に机の上に置き物を飾るという風水のため、中にはちょっとオフィスに飾るのはキビシイものもありますが、効果はお約束します。自分なりに工夫してやっていただければ幸いです。

<風水メイクで幸運を手に入れる! 金運に恵まれる眉の形は?
風水メイクで仕事運UP! 重要な意思決定の日には●●カラーのアイライン
オフィスで出来る風水【vol.1】女性同士の人間関係が良くなる4つの風水術
オフィスで出来る風水【vol.2】仕事運が良くなる風水術
オフィスでできる風水【vol.3】社内恋愛に効く風水術

田中道明
プロフィール/田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フ ライングスター風水占い」(小学館)、「308 の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社) 「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972 年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ