月9がすでに視聴率16%超え! 2017年夏ドラマはヒット豊作の予感♪


昨期はドロドロの不倫ドラマ「あなたのことはそれほど」(TBS)が大ヒットしました。一方、今期は夏らしく爽やかなドラマが目白押し! すでに高視聴率を記録している作品も含め、注目作をご紹介します。

1

●あの大人気シリーズが7年振りに帰って来る!

今期の“月9”は「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~3rd season」(フジ・月曜21時)。2008年に1st season、2010年に2nd seasonを放送した、ドクターヘリを描いた大人気作が7年振りに帰ってきます!

ストーリーは、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)といった4人の医師と、フライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)がメイン。かつては候補生だった若き彼らが、フライトドクターとしてのキャリアを経て、自分の人生と災害医療や緊急救命という厳しい仕事の狭間で揺れ動く姿を、瑞々しい群像劇として描き出します。

おなじみのキャストに加え、新シーズンでは有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信など、新しい顔ぶれも見どころの一つとなっています。すでに7月17日放送の第1話では、16.6%という高視聴率も記録!

1st season、2nd seasonでは“注目の若手俳優陣”として注目されていた主要キャスト5人。数々の経験を経て、作品の役どころだけでなく、演技や存在感にも著しく成長を遂げている姿にも注目ですよ!

●豪華女優陣の競演、過保護あるある…気になったら見るべき作品は

「まだ今期観たいドラマがない…」と思っている方は必見。放送済みの第1話、第2話を観逃していても、ここでおさらいしておけばすぐにストーリーに入っていける注目作を3つご紹介します。

まずは、渡辺直美さんが主演を飾っている「カンナさーん!」(TBS・火曜22時)。深谷かほるさんによる同名漫画をドラマ化した作品です。斬新なデザインとポジティブ思考が特徴の、雇われファッションデザイナーの鈴木カンナを渡辺直美さんが演じています。

カンナが、不倫をしたマザコン夫の礼(要潤)、大好きな一人息子の麗音(川原瑛都)、姑の鈴木柳子(斉藤由貴)、理不尽な上司の片岡美香(山口紗弥加)、保育士の青田壮介(工藤阿須加)に囲まれながら、ポジティブでハッピーに奮闘していくストーリー。渡辺さんのキュートな衣装やバラエティでは見せない表情、子育てや仕事にと奮闘するカンナから元気がもらえるストーリーと、見所は盛りだくさんです!

「セシルのもくろみ」(フジ・木曜22時)は、とある平凡な主婦が女性誌の読者モデルとしてスカウトされたことをきっかけに、個性豊かな女同士の嫉妬や友情に巻き込まれながらも、一流モデルになり上がっていく様子を描きます。

主演の主婦役は真木よう子さんが。その他にカリスマモデル役に吉瀬美智子さん、女性誌の編集デスク役に板谷由夏さん、元モデルでコメンテーター役に長谷川京子さん、ファッションライター役に伊藤歩さんと、超豪華な女優陣が揃いました。観ているだけで美意識やオンナ度がグッと上がりそうな作品です♪

そして高畑充希さんが史上最強の箱入り娘を演じる「過保護のカホコ」(日テレ・水曜22時)。21年間、両親の超過保護環境で育ったカホコが、社会に出てさまざまな人や出来事に遭遇していく中で、人間として成長していくというストーリー。カホコの両親役には、時任三郎さんと黒木瞳さんが、カホコが出会う、厳しくも優しい青年役には竹内涼真さん、その他には佐藤二朗さん、濱田マリさんなどが脇を固めます。

第1話放送後、カホコの過保護具合には「わかる!」と、意外にも同じような経験をしたことがある人の共感の声も続出。今後も、“過保護あるある”なネタも飛び出すかも⁉

●ダメ男、動物…あなたは何にキュンキュンする?

「とにかく夏はキュンキュンしたい!」という人にお届けしたいのは、この3つ!

「ウチの夫は仕事ができない」(日テレ・土曜21時)は、仕事ができないお荷物社員の夫の司を支えるため、妊娠中の妻・沙也加と手と手を取り合って奮闘していくという、お仕事ホームドラマ。ダメ男だけど、プライドを傷つけられながらも、家族のために必死で戦う司には、ついつい応援してしまうこと間違いナシ! 司役を錦戸亮さん、沙也加役を松岡茉優さんが演じています。

そして、もう一つのダメ男作品が、有田哲平さんが連ドラ初主演を飾る「わにとかげぎす」(TBS・水曜23時56分)。「行け!稲中卓球部」や「ヒミズ」で知られる漫画家、古谷実さん原作の同名漫画をドラマ化しました。

38年間、時間を無駄にしてきた彼女ナシ、友達ナシのダメ男・富岡ゆうじ(有田哲平)が、美人だけど変な隣人・羽田梓に出会ったことから人生が様々な方向に狂い始めるストーリー。賀来賢人さん、光石研さん、村上淳さん、淵上泰史さん、コムアイさん(水曜日のカンパネラ)など、個性的な俳優陣にも注目です!

「警視庁いきもの係」(フジ・日曜21時)は、動物好きなら是非チェックを! こちらは、警視庁総務部総務課・動植物管理係(通称=警視庁いきもの係)という、容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署に配属された鬼警部補と、動物マニア女子が繰り広げるコミカルなアニマルミステリーです。

主演は渡部篤郎さんと橋本環奈さん。猫やヘビ、ペンギン、ジュウシマツなど、可愛すぎる動物たちを楽しみながら、動物たちが絡む不思議な事件の謎を解いていく面白さも味わえますよ!

●ストーリーも濃くて見応えアリ!イケメン俳優主演作

その他にも、長瀬智也さん演じる孤独な男が初めて人を愛することを知るストーリー「ごめん、愛してる。」(TBS・日曜21時)、瑛太さんが一風変わった探偵を演じる「ハロー張りネズミ」(TBS・金曜22時)の2作品は、難しい役どころを演技で魅せてくれる主演2人に注目。

さらに、福士蒼汰さん主演のミステリー「愛してたって、秘密はある。」(日テレ・日曜22時30分)、窪田正孝さんや間宮正太郎さんなど注目の若手俳優が勢ぞろいする「僕たちがやりました」(カンテレ、フジ系・火曜21時)など、イケメン俳優が主演する話題作が続々! どの作品も濃い内容で見応えがありますよ。

今夏に観たい作品は見つかりましたか? 暑い夜は、クーラーの効いた部屋でゆっくりドラマを楽しむ、なんていうのも良いかもしれませんね♪

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ