【色合わせの法則】簡単! ドレスの色別「結婚式メイク」の選び方


あなたは結婚式に出席するとき、ドレスとメイクのどちらに合わせてコーディネートを考えていますか?

迷っているなら、ドレスの色にメイクを合わせましょう!

ドレスとメイクの色を合わせるだけで、ぐっとおしゃれに見えます。たとえば、マツコ・デラックスさん。いつも衣装とメイクを合わせていて、すてきですよね。

コツは「色の系統を合わせること」です。

関連記事 >>【トレンド】決定版「どうしたらいい? 結婚式メイク」5つのポイント

●ドレスの色別 メイクの色選び

ドレスの定番色と、メイクの色のコーディネート例を挙げていきます。

1. ネイビーや黒のドレス×青みピンク

170531_news_w_02_b

鉄板カラーのネイビーや黒。持っている人が多いからこそ、メイクで差をつけたいところ。
ダークな色ですので、暗い印象にならないよう、メイクにはしっかり色を使っていきましょう。

そこで、<青みピンクのワントーンメイク>です。青みのクールなピンクを選べば、甘すぎになることはありません。

チークをアイカラーにも使って、ワントーン感を高めます。パール入りのパウダータイプが使いやすいです。目元はアイホールにぼかし入れます。頰には、淡くふわりとのせます。口紅も近い色を選びましょう。

アイラインは、黒またはネイビーのリキッドタイプで引き締めます。カジュアルな会場であれば、キャットアイにしてもすてきです。

2. ベージュ系のドレス×赤みブラウン

170531_news_w_02_bg

次いで人気のベージュ系。明るく見えますが、ぼやけて見えがちでもあります。
そこでアイメイクにポイントを置いて、印象を引き締めましょう。

アイシャドウは、トレンドである<赤みブラウン>でアイホールに単色グラデーションを作ります。目のキワから塗って、上へと広げるとキレイなツヤまぶたに仕上がります。目尻側を濃くすると大人っぽくなります。下まぶたの目尻から3分の1までの範囲にも同じ色をのせて、目を大きく見せます。アイラインは黒でしっかりまつげのキワを埋めましょう。

チークは落ち着いたローズピンクを頬骨ラインにやや細めに入れて、引き締め感を出します。

口紅は赤みを感じるベージュを選びます。ラインを丁寧に取りましょう。

3. 濃いピンクのドレス×ベージュ

170531_news_w_02_p

鮮やかなピンクはそれだけで存在感が出ますね。メイクもピンクでまとめたいところですが、アラサーとしてはトゥーマッチな印象になってしまいます。そこで<ベージュ>を選んで大人かわいく仕上げましょう。

アイシャドウは2.と同様にツヤまぶたを作ります。ベージュをアイホールに広げます。
アイラインはリキッドのブラウンで目尻を少し太め・長めに入れ、下の目尻側はブラウンのアイシャドウをライン状に入れます。

チークは落ち着いたピンクベージュを、頰の高いところにふんわりと入れます。

口紅はドレスの色みに近いピンクを選んで。

4. グリーンのドレス×オレンジ

170531_news_w_02_g

グリーンは落ち着いたトーンのものが選びやすいようですね。暖色系が苦手な人に人気ですし、お店でもよく見かけます。グリーンと色相が近く相性のいい<オレンジ>のアイテムを合わせて、今年っぽく仕上げましょう!

アイホール全体にゴールドのベースカラーを広げ、二重幅にオレンジを入れます。
アイラインはブラウンで上下とも3.と同様に入れます。

チークはオレンジで、頰の高いところにやや広めにのせます。

口紅もオレンジです。ヴィヴィッドなオレンジはカジュアルな会場に、クリーミーなオレンジはそれ以外に合うトーンです。

●最後に

ドレスとメイクの色のコーディネートの方法は見えてきたでしょうか?

ネイルもメイクに使った色を取り入れれば、もっとキレイにまとまりますよ。
ここに挙げた例以外のドレスの色の場合も、「同系色」を使うことを意識してみてくださいね!

<文/西田 美穂>

プロフィール/西田 美穂(にしだ みほ)

カラーアナリスト。1984年生まれ。芝浦工業大学工学部建築工学科卒業。
9年間の建築業界勤務を経て、縁あってサロン・ド・ルミエール海保麻里子氏に出会い、色彩の世界の魅力を知る。同氏に師事し、カラーリストへ転身。パーソナルカラー含め色彩全般を学び、色のスペシャリストを志す。
2016年、世界的に活躍するメイクアップアーティストNATSUKA氏に師事、一流のメイクアップ技術を学ぶ。現在、カルチャースクールにてアシスタント講師を務める一方、パーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」にて活動中。

<保有資格>
文部科学省後援AFT 1級色彩コーディネーター
日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー
色彩技能パーソナルカラー検定モジュール3(最上級)
インテリア産業協会 インテリアコーディネーター
東京商工会議所 福祉住環境コーディネーター2級
商業施設技術団体連合会 商業施設士
公式ブログ:http://salon-de-lumiere.com/blog/?cat=276
インスタグラム:https://www.instagram.com/mihocolor/


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ