今週末はどこに行く? この春オープンの注目新商業施設&斬新ホテルをチェック


昨今、都心では外国人観光客の増加に伴い、新しい商業施設が次々にオープンしています。今春は、商業施設に加えて斬新なホテルも見逃せないスポットになりそう。東京の新たな景観を彩るそれらの施設を、まとめてチェックしていきましょう!

GINZA SIX

●銀座の新しいランドマークが誕生!

まずご紹介するのは、松坂屋銀座店の跡地を含む土地に4月20日オープンした「GINZA SIX」。施設面積4万7000平方メートルという銀座医最大規模を誇るだけでなく、世界を代表する241ものブランド店舗が軒を連ねる、高級&最大規模の商業施設です!

ファッションゾーンではディオールやフェンディ、ヴァレンティノ、ヴェルサーチ、ロレックス、ロエベといったあらゆるラグジュアリーブランドが揃っています。「何か買い物をしたければ、ここに来れば間違いない!」という程のラインナップです。

地下2階のフードフロアには、ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ・パイホール ロサンゼルス」や日本初の国産果実を使用した生ドライフルーツ専門店「綾farm」、都内初出店となる抹茶スイーツの「辻利」など、注目店が目白押し!

さらに最上階の13階には、ラウンジ、フレンチレストラン、パーティスペース、多目的ホール、茶室、バーなどが。ゆったりと上質な時間を楽しめるようバラエティに富んだスペースが。ウェディング会場としても使用することができるそうです。

日本人アーティストがデザインした内装や限定商品などを扱っている店舗も多いなど、日本の伝統や高級感を意識して展開がなされているGINZA SIX。ファッションから食、ライフスタイル、アートまで網羅し、まるでテーマパークに来たかのような気分になること間違いナシ。銀座の新しいランドマークとして今後も話題が集まりそうです。

●新しいクリエイティブやライフスタイルを提案

「渋谷キャスト」は渋谷の宮下公園そばに4月28日にオープンしました。クリエイティブや新しいビジネスの拠点となることを目指した複合施設。こちらは地下1階から16階までの全17フロアがあり、賃貸住宅、オフィス、シェアオフィス、店舗と多目的スペースといった構造です。

注目すべきは賃貸住居。短期滞在者に提供する「サービスアパートメント」や、同じ考えを持つ個人同士が共同で生活を行う「コレクティブハウス」など、新しい住居の形を具現化しているんです。単身者や子育てをする共働き世代など、従来の住居の枠ではおさまらない、多様なスタイルを提案しています。

そして店舗には、焼きたてのワッフルコーンアイスや自家焙煎のコーヒーが魅力の「パルプ デリ&カフェ」、“スパニッシュイタリアン”という新しいイタリアンの形を提案する「ザ・リゴレット」、北欧テイストのカフェ「オーレ」など、買い物途中にふらっと寄ってみたくなるお店がズラリ。

渋谷という立地にふさわしく、クリエイティブに携わる人たちにとっては新しい文化や価値観を創造する拠点、そして世界への発信地となっていきそうな注目施設です!

●旅人×地元×アンバサダーが交流できる新しいホテル

4月1日に浅草にオープンしたのは、「Wired Hotel」。劇場「浅草九劇」の上に入居する、新しいホテルです。

特徴は、国籍も年齢も職業も多種多様な、東京で生活する“地元人”がアンバサダーとして旅人におすすめの情報を教えてくれること。ホテルからすぐ近くにあるスポットから、ちょっと足を伸ばしていけるスポットまで、ガイドブックやネット頼りでは行くことができない場所を知ることで、とっておきの東京旅行をすることができるんです!

部屋は金額や広さに応じて3つのクラスが用意。バックパッカーや学生さんには嬉しいドミトリークラス、いくつかのタイプから自分好みで選ぶことができるスタンダードクラス、家族でもゆったりとくつろげるキングベッドが入っているスーペリアクラスなど、あらゆる旅人に対応できるようになっています。

ホテル1階にはカフェ&バーも併設し、各種イベントも開催。旅人、アンバサダー、地元の人など、人と街がつながるホテルを目指して、日本人目線、外国人目線どちらでも楽しめる旅を提案してくれるホテルです。

●360度全部を見渡せる圧巻のステージ!

豊洲には、「IHIステージアラウンド東京」がオープン。客席の全方位を取り囲むステージを楽しめるという新感覚のステージが楽しめます。

アジア初の没入型エンターテインメント施設となるこちらの劇場。なんと、巨大なお盆の上に乗ったような構造になっている客席が回転することによってステージの360度を見渡すことができるんだとか。ステージだけでなく、映像、音楽、照明などすべてがこれまでにない方法で作られており、これまでに観たことのないダイナミックな体験ができること間違いナシなんです!

その他にも、プランタン銀座をリニューアルした「マロニエゲート銀座2&3」、千葉県浦安市には世界初のロボットが接客をするホテル「変なホテル 舞浜 東京ベイ」など、様々な注目スポットが続々オープン。気になったスポットがあった方は、今週末にどこかへお出かけしてみてはいかがですか?

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ