女のバトルに女子力ゼロのリケジョ⁉ ぶっとび展開が注目の春ドラマを総チェック


昨期は、アラサー女子から共感の声が相次いだ「東京タラレバ娘」(日テレ系)が高視聴率を獲得しました。今期の春ドラマも、女子のリアルを描いた作品や注目のラブコメなどが盛りだくさん。初回放送に間に合うよう、ここで総チェックしちゃいましょう!

drama_city

●女同士のマウンティング、友情、女子力……気になるトピックは?

今期の傾向としては、女子のあれこれを描いた作品が多くなっていること。独身女子のリアルや女同士のいざこざなどシティWeb読者注目作は以下の3つとなっています。

まずは、大久保ヒロミさんの同名漫画をドラマ化した、「人は見た目が100%」(フジ、木曜22時)。桐谷美玲さん、水川あさみさん、そしてドラマ初出演となるブルゾンちえみさんが女子力ゼロの理系女子を演じます。おしゃれや恋、美などから背を向けてきた彼女たちの葛藤には、リケジョのみならず全ての女子が共感し、応援したくなること間違いナシ。

そして、バカリズムさんが原作、脚本、主演を務めるのは「架空OL日記」(日テレ、木曜25時29分)。原作は、バカリズムさんが銀行に勤めるOLのフリをして3年間綴っていたブログをもとに書籍化した同名書籍。バカリズムさん含め、夏帆さん、臼田あさ美さんらが演じる5人のOL達の日常がリアルに描かれていきます。思わず、「わかる、わかる」と頷いてしまうかも。

そして「女囚セブン」(テレ朝、金曜23時15分)は、女子刑務所内で繰り広げられる壮絶な女子たちのマウンティング(自分の方が相手よりも優位であることをアピールして格付けすること)が描かれます。冤罪で殺人犯となってしまった芸妓(剛力彩芽さん)を主人公に、政治資金規正法違反及び詐欺罪の謎多き政治秘書(山口紗弥加さん)、殺人罪のシングルマザー(トリンドル玲奈さん)、業務上過失致死罪の看護師(橋本マナミさん)など、男がいない女刑務所内で繰り広げられる女囚たちのバトルは見ものです!

さらに遺産目当てで男を殺してきた無期懲役の後妻業の女(平岩紙さん)、老々介護の末に夫を殺した老女(木野花さん)、刑務所ナンバー1の情報屋(安達祐実さん)などが脇を固めます。女だけの世界に潜む闇や人間関係を是非、垣間見て!

●亀梨&山ピーの豪華コンビも! ラブコメ系や漫画原作ドラマも大充実

また、さらっと見られて胸キュンできるラブコメ系も充実しています。

「ボク、運命の人です」(日テレ、土曜22時)では、KAT-TUNの亀梨和也さんと“山ピー”こと山下智久さんのコンビが復活します! 幼い時から奇跡のようなすれ違いを重ねてきた、女運がない誠(亀梨さん)と晴子(木村文乃さん)を、神と名乗る謎の男(山下さん)がくっつけようとするお話。運命なんて信じない現代女性に贈る、運命のラブストーリーです。主題歌は、スペシャルユニット「亀と山P」として二人が歌うことも発表されています。

また、綾野剛さん演じるフランケンシュタインが年の差100歳の人間に恋をするラブコメドラマ「フランケンシュタインの恋」(日テレ、日曜22時)。他キャストには二階堂ふみさん、柳楽優弥さん、新井博文さんなど実力派がズラリ。綾野剛さんのフランケンシュタイン姿が妖艶ですでに話題になっています!

「恋が下手でも生きてます」(日テレ、木曜23時59分)は、藤原昌さんの同名漫画をドラマ化した作品。スマホゲーム会社のプロデューサーであるバリキャリ系女子の美沙(高梨臨)を主人公に、全員恋愛下手の登場人物たちによる赤裸々な恋愛模様を描きます。田中圭さん、淵上泰史さんとイケメン俳優にも注目!

そして「100万円の女たち」(テレ東、木曜25時)は、最近注目されているRADWIMPSのボーカル野田洋次郎さん演じる売れない小説家が主人公。彼の家で暮らす、福島リラさん、松井玲奈さん、我妻三輪子さん、武田玲奈さん、新木優子さんらが演じる謎の美女たちを巡るミステリー作品となっています。原作は青野春秋さんによる同名漫画で、少しずつ謎を解きながら進んでいく展開にファンが続出しているのだとか。

●バラエティでも活躍するジャニーズドラマも目白押し!

「ボク、運命の人です」の山ピー&亀梨コンビの他にも、今期では注目のジャニーズメンバーが主演するドラマが目白押しとなっています。

“月9”には、嵐の相葉雅紀さんが推理をしない探偵を演じる「貴族探偵」(フジ、月曜21時)が登場。タイトルからして気になります。さらに「マッサージ探偵所ジョー」(テレ東、土曜24時20分)では、仕事先で事件に出くわし解決していく出張マッサージ師役をKAT-TUNの中丸雄一さんが、「母になる」(日テレ、水曜22時)では、子ども想いの児童福祉士役をHey! Say! JUMPの中島裕翔さんがそれぞれ演じています。

皆さんが気になる作品はありましたか? 初回は拡大放送などもあるので、放送時間は各テレビ局のホームページなどでチェックしてみてくださいね。

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ