月末の金曜日が変わる! プレミアムフライデー


今週金曜からはじまる「プレミアムフライデー」。同プロジェクトの導入で、働く女性の月末金曜はどう変わる?

●特別なコト・時間を楽しむ、プレミアムフライデーって?

“月末金曜は、早めに仕事を終えて豊かに過ごす”という経済産業省を中心にした官・民・生活者がつくる新しいアクションとして、2月24日(金)「プレミアムフライデー」がスタート。デパートや商業施設、各ブランドのキャンペーン、さらには街ぐるみでイベントが予定されています。

毎月最終金曜は普段より早めに仕事を切り上げる試みとあって、働くシティ読者にとって身近なプロジェクト。それだけに注目されていますが「楽しみだ」というポジティブな意見がある一方で、「働いている会社が導入するかわからない」「月末の金曜は特に忙しいので早帰りが難しい」など、浸透するにはまだまだ時間がかかりそう。

プレミアムフライデーをきっかけに、私たちの今後の働き方や、生活はどう変わるのでしょうか。

●働く女子はどう思っている?

<アンケートはシティ読者を対象に2017年1月17日~23日に実施。有効回答数758>

Q1. 自分の会社に導入されたら何をしてみたい?(複数回答可)

1位:特に何もせず、家でゆっくりとしたい 45.5%

2位:金曜から出発する旅行 43.7%
3位:映画や演劇、ライブ、アートなどのエンタメ観賞 40.8%

【こんな意見も!】
●スーパー銭湯でゆっくりしたい(40歳・サービス)
●セールがあれば行きたい(34歳・通信)

Q2. プレミアムフライデーが定着するために大事なことは?(複数回答可)

1位:会社のトップの理解 62.5%

2位:働く人の意見を取り入れた展開 58.2%
3位:メディアなどを通じて認知が高まること 45.0%

Q3. プレミアムフライデーの導入をどう思う?


【こんな意見も!】
●月末の金曜は仕事が忙しいのでそれどころじゃないです…(33歳・商社)
●仕事が今以上にたまりそうで不安だから(39歳・製造)

Q4. あなたの会社でプレミアムフライデーは導入される?

●プレミアムフライデーに異論・反論?

シティ読者へのアンケートの結果によると、プレミアムフライデーの導入はまだまだこれからという企業が多いよう。
期待が高まる反面、現在の仕事の状況を考えると導入が難しいのでは懸念する声や不満も寄せられました。

<シティリビングWeb「直感★アンサー あなたはどっち!?」で2月8日~17日に実施したアンケートより>

  • ・金融関係の仕事なので、導入したくてもできない(まいまいさん/37歳)
  • ・導入するという話は聞いたものの、全社通知はなし。これは当分実施しないなぁと思います。結局、残業になり効果はなさそうな気も…?(あんこさん/35歳)
  • ・業務でトラブルなどがあれば、帰れる訳がない!  帰ったところで子どもたちは学校なので出かけることもできず…(みっきーさん/47歳)
  • ・仕事は好きなので、業界事情に合わない施策を出されて、働く時間を制限されるのはうんざり(うみさん/27歳)

  • 官民合同での取り組みとして始まったプレミアムフライデー。
    定着するまでには時間がかかるかもしれませんが、早く仕事が終わった分の時間を有効活用できれば、働く女子にもプラスになる側面があるはず。今後の成り行きを見守りましょう!

    初回は今週の金曜ということで、今週はさまざまな場所でイベントやキャンペーンが予定されています。
    せっかくの機会だから、同僚を誘ってさっそく出掛けてみては?


    Back Numberバックナンバー

    シティリビング東京
    最新号 電子ブック

    • 10月20日号

    電子ブックを読む

    話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

    公式モニターCity’sに登録する

    あなたのオフィスにお届けします

    無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

    シティリビング紙面の配布についてはこちら

    「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

    表示エリアを選択

    最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
    設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

    ページトップ