“あの人はいま?”2016年の芸能スキャンダル総まとめ


今年もいよいよあとわずかとなりました。今年の芸能界は、例年以上に様々な出来事がありましたよね。ということで今回は2016年の芸能スキャンダルを総まとめ! 話題になったあの人の現在についてもご紹介します。

02bfb1424d4e4e8704196f8d27d5c592_s

●“ゲス不倫”でスタートした、2016年の芸能界

まずは1月に何と言ってもベッキーさんとゲスの極み乙女。のボーカルで妻帯者である川谷絵音さんの不倫騒動が勃発しました。ベッキーさんは記者会見にて「ただのお友達」と宣言しましたが、その後は無料通話アプリ「LINE」における二人のやり取りも流出するなど、長きに渡ってこの“ゲス不倫”は世間の注目の的となりましたよね。

その後ベッキーさんは芸能活動を休業。川谷さんはしばらく音楽活動を続けていたものの、騒動から約4か月後には離婚。さらに9月頃に未成年タレントとの飲酒と交際が報じら結局12月にはゲスの極み乙女。の活動休止を発表しました。

一方、半年以上の休業期間を置いたベッキーさんは秋頃からモデルなどの活動を再開し、12月には“因縁”であるLINEのCMに出演することも決定。「もうベッキー批判はいらないんじゃない?」という世間の声も多く、来年はぶっちゃけキャラ路線でさらなる活躍を期待したいですよね。

また、狩野英孝さんの川本真琴さんと加藤紗里さんの二股疑惑がスクープされたのは2月でした。狩野さん曰く、川本さんとの関係が終わってから加藤さんと交際していたということでしたが、騒動後にはすぐに破局したことも明言。今となると、あっけない幕引きでしたが、全くの無名タレントだった加藤さんはこの騒動によって現在ではテレビ出演やCDリリースなどが相次ぎ、「売名行為では?」という声も多く聞かれていました。

その他のゲス不倫としては、3月に乙武洋匡さん、とにかく明るい安村さん、米米CLUBの石井竜也さんがスクープされました。また、2月には桂文枝さん、6月には三遊亭円楽さん、そして9月には歌舞伎役者の中村橋之助さんと、落語会や歌舞伎界からも不倫が続出。それぞれ事実関係を認め、謝罪会見を行いましたが、意外にもこの中から離婚という結果に終わったのは乙武さんのみでした。

さらに6月には、ファンキー加藤さんがアンタッチャブル柴田英嗣さんの元奥さんとのダブル不倫、さらには女性側が妊娠していることも発覚し、爽やかなイメージと相まって大きな衝撃が走りましたよね。また小倉優子さんの夫で美容師の菊池勲さんは8月、小倉さんが第2子を妊娠中にも関わらず小倉さんの事務所の後輩タレントと不倫。当該タレントは事務所契約を解除されましたが、小倉さんと菊池さんの離婚報道は出ておらず、小倉さんは11月に無事、男児を出産しています。

●最初のSMAP解散報道は1月だった

また、2016年最大の芸能ニュースと言えばSMAPの解散。最初にメンバーの分裂報道が出たのは1月のことでした。この報道の数日後、「SMAP×SMAP」にてメンバー5人が生謝罪を行いましたが、「解散はしない」と明言した訳ではなく、また情報も錯そうしており、新聞や民法各局は一斉に、「SMAP解散か?」と疑惑気味の報道に終始していました。

しかしリオ五輪で盛り上がっていた8月の中旬、ついに正式に年内での解散決定の報道が飛び出し、驚きと衝撃が日本中を包みましたよね。20年続いた冠番組「SMAP×SMAP」も12月26日に最終回を迎え、2017年からのメンバーそれぞれの活動の情報は明らかになっていないため、未だに期待と不安の声があがっています。

またすべての女性に関わる大きなニュースとして6月に話題になったのは、乳がんを患っていることを夫の市川海老蔵さんが発表した小林麻央さんでした。発表時から小林さんは闘病生活に入っており、現在はブログで乳がん検診の啓もうや闘病生活、病気と家族への想いを日々綴っています。小林さんはその功績が認められ、11月には英国放送協会(BBC)によって、影響力を持ち、人の心を動かしたとして「今年の女性100人」に選出されました。

同じく乳がんを患い、昨年9月に右乳房全摘出手術を受けて芸能活動を休止していた北斗晶さんは、1年2ヶ月ぶりとなる今年11月末にテレビ復帰し、元気な姿を披露。小林さんも北斗さんも病気で苦しんでいる人に勇気を与える存在として、2017年以降もさらなる注目が集まりそうです。

●ビッグカップルの熱愛報道も

不倫ばかりが注目される中で、実は人気俳優&女優陣の熱愛報道もたくさんありました。

日本代表DFの長友佑都選手は6月、平愛梨さんとの交際を宣言。「(僕の)アモーレ」という言葉が日本中を駆け回りましたね。そんな二人は12月24日に婚約会見を開き、来年1月末に結婚することを発表しました。平さんは1月中旬にすべてのテレビ番組を降板して、長友選手のいるイタリアに渡って新婚生活を始めるということです。

人気ドラマ「SPEC」で共演していた加瀬亮さんと戸田恵梨香さんは、5月に14歳差熱愛報道が出ましたが、その後10月頃に「8月には別れていた」と破局報道が。また10月には石原さとみさんと山下智久さんが自宅デートをフライデーされました。国民的女優と人気アイドルのカップルということで、今後の動向に目が離せませんね。

4月には吉田羊さんと「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔さんが、6月には神木隆之介さんと佐野ひなこさんが、11月には坂口健太郎さんと高畑充希さんがそれぞれ熱愛をスクープされました。熱愛報道はいずれも週刊誌報道なので真相は定かではありませんが、2016年は人気俳優&女優陣の結婚が多かっただけに、この中から来年結婚するカップルが出るかも⁉

またそれぞれ2015年に山本耕史さんと結婚をした堀北真希さん、福山雅治さんと結婚をした吹石一恵さんは、同じく12月に第1子の出産を発表しました。つい最近結婚したと思っていたこの二組でしたが、もうママ&パパになっています!

●経歴詐称、芸能界引退など色々あった2016年。2017年はどうなる?

その他にも3月には、報道番組にも多数出演していた、経営コンサルタントでラジオパーソナリティのショーンKこと川上伸一郎氏の経歴詐称疑惑が報じられました。すっかりテレビなどの表舞台には出てこなくなりましたが、一部報道では本業である経営コンサルタント業はこなしているのだとか。

また12月も薬物疑惑が報じられていた成宮寛貴さんの芸能界引退というビッグニュースが飛び込んできましたよね。引退後は「アパレル業界に転職するのでは?」と報じられていますが、真相は分かっていません。さらにNON STYLEの井上さんは接触事故を起こして活動を自粛中。現在は相方の石田さんが単独で活動をしており、「再び漫才を見れる日はいつ?」とショックを受けたファンも多かったようです。

その他にも2016年の芸能界は本当に色々なスキャンダルがありました。皆さんの気になった出来事はありましたか? 2017年は、明るいニュースで溢れることを期待したいですね!

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ