激動の芸能界、今年の結婚&離婚ネタを総まとめ【2016年を振り返り】 


DAIGOさんと北川景子さんが婚姻届けを提出した今年の元旦から、はや一年。2016年も芸能界では、たくさんのカップルが幸せな結婚をしましたよね。一方で、離婚のニュースもちらほら。そこで今年の結婚&離婚のニュースを総まとめしていきます!

90ff658ea4dee09adc8f047657cd27fc_s

関連記事:賛否両論だった電車内の化粧。OLの内心は…【2016年を振り返り】
関連記事:これから結婚・離婚しそうな有名人カップル!【2016年を勝手に大予想】

●人気女優の結婚ラッシュが目立った2016年

今年は何と言っても、映画やドラマで活躍する人気女優さんたちのおめでたい結婚が相次いだ年だったのではないでしょうか。

11月に演技トレーナーとの結婚を発表したばかりなのが木村文乃さん(29)。また、田中麗奈さん(35)は5歳年上の医師の男性と2月に、相武紗季さん(31)は、同じく5歳年上の会社経営の男性と5月に結婚を発表。一般男性と言いながら、職業を聞いて「やっぱり美人女優と結婚する人はお金持ちなのか~⁉」と話題になりましたよね。

また、同時にビッグカップルも数多く誕生。上野樹里さん(30)は、人気ロックバンドTRICERATOPSのボーカル和田唱さん(41)さんと5月にゴールイン。和田さんのお母さんは料理研究家の平野レミさんということにも注目が集まりました。榮倉奈々さん(28)は、女優の賀来千香子さんの甥っ子でもある俳優の賀来賢人さん(27)と8月に結婚。どちらも、新たな芸能一家の誕生となりました。

アラサーの婚活中の女性たちに元気をくれたのが、ドラマでの共演をきっかけに俳優の青木崇高さん(36)と6月に結婚したのは優香さん(36)。そして8月に結婚した妻夫木聡さん(35)とマイコさん(31)も。二組のニュースは、好感度が高いカップルとして、嬉しい気持ちになった人も多かったのではないでしょうか。

●“ゲス不倫”で騒がれるも、離婚は意外と少なかった

また2016年はとにかく“ゲス不倫”が芸能界を騒がせた一年でした。ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(28)さんは、今年の1月に2015年に結婚していたことと同時にベッキーさんとの不倫がスクープされ、5月に離婚を発表しました。しかし騒動は一年を通して続き、9月には未成年タレントとの交際と飲酒が発覚したことをきっかけに12月にはバンド活動を自粛。

同じくゲス不倫だった作家の乙武洋匡氏(40)は、今年3月に5人もの女性との不倫関係が報じられました。奥様が「私にも責任がある」とコメントしたことが話題になりましたが、結局9月に協議離婚が成立。スキャンダルによって選挙の出馬も断念したりネットが大炎上したりと、ワイドショーを見るたびに川谷さんと乙武さんの話題を耳にしたことが多かったのでは? 桂三枝や元衆議院議員の宮崎謙介氏、歌舞伎俳優で中村芝翫を襲名した中村橋之助などゲス不倫が発覚した人が他にいたにも関わらず、意外と離婚までしたのはこの二人だけでした。

その他の著名人の離婚はと言うと、宮沢りえさん(43)が3月に実業家との離婚を、浜崎あゆみさん(38)は9月にアメリカ人の夫との離婚を発表しました。なお浜崎さんは「二度目の離婚」と報じられていますが、2011年にオーストリア人モデルと婚約、挙式の後に破局したものの、日本での婚姻手続きをしていなかったために戸籍上は未婚のままだったため、今年の離婚は一度目になります。

また先日には、香川照之さん(51)が21年間連れ添った一般人女性の奥さんと離婚。さらにMINMIさん(42)と湘南乃風の若旦那さん(40)も2月に離婚を発表。「これからも助け合い、親友として音楽も一緒に」と円満離婚だったことを明かしました。満島ひかりさん(31)は、映画監督の石井裕也さん(33)と年明けに離婚。結婚ラッシュに沸いた同世代の女優陣の中で、唯一と言ってもいいくらいの離婚者となりました。

上記のように、今年は不倫ばかりが取り沙汰されていたのでネガティブな話題が多いイメージでしたが、実際には芸能人の離婚自体はそこまで多くなかった一年といえそうです。

●ジャニーズメンバーの結婚&離婚も多い年に

また2015年はTOKIOの国分太一さん(42)が結婚をして話題になりましたが、今年もジャニーズメンバーに大きな動きが。TOKIOの山口達也さん(44)は、2008年に結婚した一般人女性との離婚を8月に発表。離婚理由やお子さんについて報道陣の前で堂々と語った離婚会見に、「格好良い!」と称賛の声も多かったですよね。

また先日、白石美帆さん(38)と結婚をしたV6の長野博さん(44)。V6メンバーの中では、2007年に瀬戸朝香さん(40)とゴールインした井ノ原快彦さん(40)に続き、2人目となりました。SMAPの解散も相まって、2017年は今年以上にジャニーズメンバーの結婚がさらに続きそうな予感!

3月の藤原紀香さん(45)と片岡愛之助さん(44)の結婚が記憶に新しいですが、その他にも様々な人が結婚ラッシュでした。吉田鋼太郎さん(57)は元旦に、渡部篤郎さん(48)は6月にそれぞれ一般人女性との結婚。渡部さんは2度目、吉田さんはなんと4度目の結婚となりました。ダルビッシュ有さん(30)と山本聖子さん(36)は、昨年に男児が誕生してから事実婚状態でしたが、今年秋についに入籍。第二子の妊娠も発表され、家族が増えて今後もさらなるメジャーでの活躍に期待大ですよね。

●独身貴族で有名だったあのお笑い芸人も結婚!

さらにお笑い界の中では、独身貴族として有名だったくりぃむしちゅーの有田哲平さん(45)が、先日一般人女性との“合コン婚”を発表したばかり。今後も売れっ子アラフォー芸人の結婚ラッシュは続きそうです。

こうやってまとめてみると、不倫ラッシュの中でも結婚ラッシュだった2016年の芸能界。来年は不倫や離婚よりも、幸せな結婚のニュースがたくさん飛び込んでくることを願いたいですね!

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月24日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ