賛否両論だった電車内の化粧。OLの内心は…【2016年を振り返り】


今年もさまざまな出来事や事件がありましたが、働く女性にとって身近で、かつ、心をざわつかされた話題のひとつが「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ」という刺激的なキャッチコピーで論議を呼んだ東急電鉄のマナー向上広告だったのではないでしょうか。 

通勤電車などで日常的に見かける光景だけあって、賛否両論があるようでしたが、はたして当事者でもあった働く女性たち(シティリビングWeb読者)はどう感じていたのでしょうか? 

関連記事:激動の芸能界、今年の結婚&離婚ネタを総まとめ【2016年を振り返り】

●大多数が“みっともない”と思っていた!

シティリビングWeb「直感★アンサー あなたはどっち!?」で実施したアンケートでは、87.6%が「みっともないと思う」と回答。

1611_train_news_01

回答受付期間 2016年10月28日~11月8日
回答数:275

●電車内での化粧、どんなところが嫌?

圧倒的多数となった、電車内での化粧は「みっともない」という反対派。大別すると、身だしなみの問題という意見と、パウダーの飛散や匂いなど、具体的に気になるところがある人の2つに意見が分かれました。

【身だしなみの問題】
・みっともない。着替える時間もなくパジャマのまま外出しているのと同じに感じる(トマトさん/35歳)

・家を出る前に、朝食をとり、身だしなみを整えておくのが社会人だと思うし、デキる女の条件だと思います(Nancyさん/49歳)

【気になることがある】
・マスカラとかする人がいると、腕が当たって結構不快です(のんのさん/42歳)

・粉モノはやめてほしい。こっちが黒っぽい服を着ていたら、特に気になる (izunosukeさん/45歳)

●ここまでだったら、OK!

続いて、賛成派の意見でも、やはり全く気にならないという人は少数派。
しかし、「みっともない」のほうに票を投じていても、フルメイクはNGだが簡単な化粧直しや車内が空いている時間など、条件つきならば電車内の化粧もOKという人も見られました。

・グロスや軽く眉尻を引いたり、さっと済ますならいいかと思います(サンダーバードさん/42歳)

・リップを塗る程度ならOKですが、ガッツリ化粧するのはどんなにキレイでも残念!って思います(★ショコラヴィ★さん/36歳)

・空いている時間帯にまわりに迷惑をかけない程度であれば、化粧ぐらいはいいのでは?(ぱんだーさん/35歳)

●それでも気になるビフォーアフター!?

読者のコメントを通して気づいたのは、賛成派の人も反対派の人も、かなり細かいところまで、車内で化粧している女性を観察していたこと! 使用する道具から、変身後までバッチリ見ている様子が伺えました。

・どんどんかわいくなる過程を観察させてくれたらいいなぁと思います(カコさん/47歳)

・アイラインを引いたり、ビューラーを使ってるときの顔は恐ろしいので他人に見せてはいけないと思う。特に男性の前では(笑)(とっぽんさん/31歳)

・電車の中で化粧をしている人ほど、ポーチの中も乱雑で汚いパフを使っているので女子度が低いなぁ~といつも思う。(キアラさん/40歳)

・電車内で化粧後、顔の産毛をピンセットで抜いてる女性を見かけましたが、ほんとドン引き(まいこさん/39歳)

・アイライン中に電車が大きく揺れないかなぁと思ってみるけど、多少の揺れでも上手にメイクするのよね。あの子たちは(苦笑)(obahanさん/38歳)

・以前、車輌の連結部分のグラグラする所で、化粧水からメイクが始まるのを見ていたが、逆にそんな所でできるのかと感心してしまった…(雪だるまさん/44歳)


電車内での化粧は、ひとえに迷惑行為とは言い切れないかもしれませんが、当の女性自身からしても「みっともない」と感じる人が多かったようです。この論議をきっかけに、化粧に限らず、電車内でのマナーや過ごし方について、みんなが考えるようになるといいですね!

<文/ASUKA>


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 4月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ