服装はあなたを表す名刺! 人気パーソナルスタイリストが伝授する“装い力”のコツ


「毎日の仕事で着る服がなんとなくしっくりこない」と言う人も多いはず。今回は、予約がとれないパーソナルスタイリストとして人気のみなみ佳菜さんに注目! みなみさんの新刊「4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が導く、働く女性が知るべき、本当に似合う服の見つけ方とは?

 

DSCN2697

●自分らしく装いの力を身につけることとは?

みなみさんは、22年間で7000人以上のスタイリングを手掛けてきたパーソナルスタイリスト。年齢も体型もビジネスシーンも関係なく、ファッションが自分らしさを表す最強のコミュニケーションツールとなるコツを伝授しています。

書影

本書の刊行を記念して、「予約が取れないパーソナルスタイリスト・みなみ佳菜セミナー ~“装いのチカラ”を味方につけて自分らしく働く!~」が開催され、ファッションの力をビジネスの成果につなげるという“装いスキル”を習得するノウハウを、みなみさんから直々に伺ってきました。

みなみさんによると、多くの女性は「こうしなければいけない」という社会通念に縛られてしまうのだと言います。そのため、自分の性格や内面の魅力とファッションタイプが合致しないという、大きなズレが生じてしまうのだとか。人に初めて会った時、自分の性格とは違う第一印象を持たれてしまうという経験をした人もいるはず。彼女自身も、30歳で急に部下を数十人抱える管理職になった際、自分の明るいキャラクターに合わない全身真っ黒のスーツを常用していたことで、周囲からも敬遠されがちになり、窮屈で苦しくなった経験があるそう。その時に悟ったのが、仕事のファッションも、大事なのはおしゃれや社会通念ではなく“自分らしさ”。自分の内面や魅力の出し方を一度掴めば、ファッションでありのままの人柄を表現できるのです。

●自分のキャラを出せる「テイスト」と本当に肌の色に合った「色使い」

みなみさんが提唱する大きな軸のひとつが、黙っていても自分の人柄や魅力が出せる「テイスト」。実際にセミナーでは3人1組になって、自分が思っている自分の特徴と、他人が第一印象で予想する特徴をチェック。するとほとんどの人にズレがありました!

23

この特徴から4つのファッションタイプが導き出せます。エレガントで女性らしいソフトフェミニン、元気で明るい印象のポップキュート、リラックス感のあるデザインで自然体なシックナチュラル、原色やモノトーンなどのキリリとしたスタイルのクールシャープ。

ソフトフェミニンとシックナチュラルは周囲になじみたいタイプで、クールシャープとポップキュートは押し出しが強く目立つタイプです。この表で見た時の斜めラインで自分のファッションの主軸を考えてみると、バリエーション豊かにスタイリングできるのだと、みなみさんは言います。

4

さらにもうひとつの大きな軸が、肌の色や瞳の美しさを最大に活かす「色使い」。それは顔の周りにどんな色を置いたら良いのかということで、肌の色に似合うチークの色を見極める大切さが語られました。

再び、実際に肌に色を当ててみながら、パウダーピンク、コーラルピンク、ローズピンク、オレンジブラウンの4種類から自分に本当に似合うチークの色を探っていきました。そしてそのチークの色から、自分に似合うファッションのベースカラーが導き出せるのです。

肌の色に合うチークがよくわからなかったら、4色のチークを実際に使ってみて、職場の人達やお友達の反応が良かった色を目安にしてみるというのも手だそうです。

●顔周りが映えるアクセサリー、着やせテクニックも!

また、洋服の選び方はTPPO(パーソン、プレゼントの「P」)で、いつ、どこで、「誰と」、何をするかが重要なのだそう。上司や取引先など、会う人をイメージして服をチョイスすると、相手にもその気持ちが伝わり、コミュニケーションがスムーズになるのだとか。

5

さらにセミナーの後半では、みなみさんが持参した私物アイテムを使い、実際に参加者の魅力を引き出すテクニックを披露しながらのパーソナルスタイリング。顔周りにはレフ板の代わりになるパールのネックレスなどの白や光が映える小物をあしらう、くるぶしから指3本分くらい上までが出るパンツだと人からの視線が太ももではなく足首にいくから着やせできる、といったアドバイスに参加者の女性たちは真剣に耳を傾けていました。

5月に発売してから、多くの女性に反響があるみなみさんの新刊。本書では、タイプ別に購入すべきアイテムやシーンごとに違うフォーマルカジュアルの装いなどについても細かく書かれています。皆さんも自分らしさが表現できるファッションで、装いの力を身につけてください。

(石狩ジュンコ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ