結婚したいアラサー女子必見! “40代独身女性”にならない方法


結婚したいアラサー女子必見! “40代独身女性”にならない方法

「結婚したい!」という40代の独身女性が増えています。どんな生き方も選択できる現代では「結婚だけが女の幸せじゃない」という人も増えていますが、「本音はやっぱり結婚したい」という人も少なくありません。こうした女性から婚活相談を多く受けているライフアップコーチのあべけいこ先生に、どうすれば結婚できるのかを聞いてみました。

●40代独身女性が結婚できなかった5つの理由

――「結婚したい」という40代の独身女性に共通する特徴はあるのでしょうか?

「“共通する特徴”というより、“結婚しそびれた理由”をいくつかのパターンに分けることができます」(あべけいこ先生・以下同)

――“結婚しそびれた理由”ですか。それはどんなパターンでしょう。

「大きく分けて次の5つです。

(1)30代の不倫が長引いた
(2)仕事や夢を追うことに没頭しすぎた
(3)結婚するつもりだった彼と30代半ばを過ぎて突然別れることになった
(4)結婚したくないと心から思っていた、あるいは結婚に興味がなかった
(5)コンプレックスがあったり、恋愛下手で男性と縁が極端に少なかった

このうち、本当の意味で「結婚できなかった」と言えるのは(5)だけで、ほかのパターンは自分の意識を変えさえすれば結婚することは可能だったと感じます」

――どういうことでしょう?

「40代独身女性の多くは『結婚できなかった』のではなく、『結婚を選んでこなかった』のです。表面上は、不倫や仕事、煮え切らない彼などの理由を挙げることができます。でも実は、その行動の裏に『結婚したくない』という深層心理が隠れています。それが『40代で独身』といういまの状況をつくっているのです」

●口では「結婚したい」と言いながら、本当は「結婚したくない」女性たち

――深層心理のせいで結婚できないということですか?

「人の人生は、すべて心の表れ。意識が現実をつくっているんです。そして、その意識のうち、自覚できるのは約3%しかないと言われています。97%が無意識、いわゆる潜在意識です。わずか3%の顕在意識が『結婚したい』と思っていても、潜在意識の97%で『結婚したくない』と思っていれば、結婚はできません。自分自身が拒否しているのだから、手に入れられなくて当然なんです」

――でも、「結婚したい」といって相談に来るんですよね。

「彼女たちは30代後半、あるいは40代になってから重い腰を上げて婚活を始めますが、その頃には条件が厳しくなっていて『がんばっているのに良い人がいない』『出会いがまったくない』と言います。『したいのにできない』と。でも、本当に結婚する気があれば、20代や30代前半でできたはずです。無意識が結婚を拒否しているから、結婚しようと思えばできたときに行動を起こさず、しにくくなってからやっと動き始めるのです」

●自分の深層心理を知るためには“書く”こと

――自分の深層心理に気づいていないとしたら、結婚するためにどうすればいいのでしょう?

「まずは自分の心の奥底にある本当の気持ちを知ることが大事です。本当は結婚したくない、家庭に閉じ込められるのが怖い、自分の母親みたいになりたくない…そんな気持ちから結婚を拒否しているのかもしれません。自分の本当の気持ちを知るためには“書く”ことをオススメします。書くという作業は、心の内側を表に出すためにとても有効です」

――書き方のポイントを具体的に教えてください!

(1)まず、ノートを用意します。はじめの左ページには結婚によって得られるメリットを、右ページにデメリットを、思いつくままに書いてみましょう。右側のほうが多くなった人は、結婚に対して否定的な傾向があります。

(2)次の左ページには、理想の結婚と家庭像を書きます。ポイントは、自分の現状にとらわれず、あらゆる可能性を含めること。頭で考えずに、「想像するだけでハッピーな気持ちになる」など、自分の心を基準にしましょう。右ページには、最悪だと感じる結婚や家庭像を書きます。見比べることで、自分がどんな結婚を望んでいて、どんな結婚をイヤだと思っているのかが見えてきます。

(3)さらに次のページには、前のステップで出てきた「理想の結婚・家庭像」を実現するにはどんな相手が良いかを思いつくままに書きます。『優しい人』とか『価値観の合う人』といった抽象的な書き方ではなく、外見や職業、性格、家庭環境などを具体的に書きましょう。そうして見えてきた人が、理想のパートナー像。そういう人と出会うには、どこに行けばいいかを考えて行動すると、出会いの確率が上がります。

「“自分を幸せにする結婚”を理解すれば、結婚に向けた行動をスムーズにできるようになります。今回ご紹介した方法は、20~30代の方にもオススメ。将来、後悔しないためには少しでも早く自分を理解し、それに合った行動を起こすことが大切です」

あべけいこプロフィール
ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー、有限会社スタープレス代表。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。すべての女性を幸せに導くをモットーに「ハッピーカウンセリング」を行うほか、運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイトにて随時公開中。ブログ「あべけいこ通信」。

<文/島田彩子 取材協力/ライフアップコーチあべけいこ


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 8月1日号(盛夏号)

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

「シティOL夏祭り」当選確率アップも♪

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ