篠田恵里香弁護士のOLかけこみ法律相談所/大人世代は必読! 相続税


篠田恵里香弁護士のOLかけこみ法律相談所

男女の恋愛トラブルや会社での嫌がらせ、友だちとの金銭トラブルなど、どうしたら良いのかわからず、ひとりで抱え込んでいませんか? 周りの人には相談しづらい悩みこそ、法律のプロに相談しましょう! 経験豊富なアディーレ法律事務所の敏腕弁護士が、悩みをスッキリ解決しますよ!

  • 今からでも知っておくべき!
    遺産相続の基礎知識

    【40代の女性からご相談】
    半年前、父が体調を崩し、急きょ入院することになりました。幸い、すぐに退院したのですが、今まで病気ひとつしたことがない父だったので、とてもびっくりしました。父自身も老いを感じたようで、それまで話したことがなかった遺産の話なども、時々口にするようになりました。私は一人っ子で独身のため、父の遺産を受け継ぐのは、私と母の2人です。相続についての知識は全くないですが、相続税が高くなったと友達から聞いたこともあり、どれぐらいかかるのか知りたいです。

  • 相続税とは?

    相続税は、故人が遺した遺産を相続(遺贈・一部の生前贈与等も含む)した場合に、この相続する財産に対して課税されるものです。相続税は、相続財産から基礎控除額を控除し、それでも遺産が残る場合に、その額に対して課税されることになります。この基礎控除額については、これまで、「5000万円+1000万円×法定相続人の数」であったものが、平成27年1月より、「3000万円+600万円×法定相続人の数」と大幅に削減され、高額な相続に対しては、課税の率もアップされたため、一般に相続税が高くなったとされています。

    相続財産として把握されるものであれば、現金・預金・土地建物等の不動産・車・株券等の種類を問わず、「死亡時にその価値がいくらか」を前提に、遺産の総額を基に相続税が計算されることになります。

次のページへ

アディーレ法律事務所 篠田 恵里香(しのだ えりか)弁護士
東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。
また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。
外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた『ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法』(あさ出版)が発売中。
『Kis-My-Ft2 presentsOLくらぶ』(テレビ朝日)や『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)ほか、多数のメディア番組に出演中。
■ ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」
http://ameblo.jp/erika-shinoda/

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 6月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ