正木裕美弁護士のOLかけこみ法律相談所/“サプライズ”で失敗しないために


正木裕美弁護士のOLかけこみ法律相談所

男女の恋愛トラブルや会社での嫌がらせ、友だちとの金銭トラブルなど、どうしたら良いのかわからず、ひとりで抱え込んでいませんか? 周りの人には相談しづらい悩みこそ、法律のプロに相談しましょう! 経験豊富なアディーレ法律事務所の敏腕弁護士が、悩みをスッキリ解決しますよ!

  • サプライズデートでクルージング
    でも風邪を引いた場合、罪にはなりませんか?

    【20代の女性からご相談】
    先日、彼とのデートで大変なことがありました。彼とのデートはだいたい、車でドライブをして気になったお店に入ってご飯を食べるといったものです。
    その日も、いつも通りのドライブデートだと思い、迎えに来てくれた彼の車に乗り込みました。すると、すっかり忘れていたのですがその日は2人の記念日で、彼はサプライズでディナークルーズを予約してくれていたのです。すごく嬉しかったのですが、食後に「船から夜景を見よう」と連れ出され、とにかく寒くて寒くて…。
    ドライブだと思ってそこまで厚着をしていなかったので、見事に風邪を引いてしまいました。彼に風邪を引かされたも同然だと思うんですけど、これって罪になりませんか?

  • 彼のサプライズ行為は罪になる?

    間もなくクリスマスや年末年始、年明けにはバレンタインやホワイトデーとイベントが続く季節がやってきました。
    サプライズを計画中の方もいるかもしれませんが、サプライズは一歩間違えると犯罪になってしまうことがあります。あなたのサプライズ計画は大丈夫ですか?

    できれば迎えに着てくれたときに、上手に羽織り物を持ってくるよう配慮して欲しかった…と個人的には思います。今回、彼は素敵な記念日にするためのプランを練って実行しただけで、大切なあなたに風邪を引かせるなんて全く意図していなかったと思われますので、今回は罪にはならないでしょう。

    仮に、あなたに風邪を引かせようと思って、薄着なことを知りながら、あえてとても寒い外へ連れ出したせいで風邪を引いたのなら「傷害罪」が成立する可能性はあります。しかし風邪の原因が彼の行動のせいと証明するのは難しいかもしれません。

次のページへ

アディーレ法律事務所 正木 裕美(まさき ひろみ)弁護士
愛知県出身 愛知県弁護士会所属
男女トラブルをはじめ、ストーカー被害や薬物問題、ネット犯罪などの刑事事件、労働トラブルなどを得意分野として多く扱う。身内の医療過誤から弁護士の道へと進む。2012年には衆議院選挙に愛知7区より日本未来の党の公認候補として出馬し、「衆院選候補者ナンバーワン美女」とインターネットや夕刊紙で大きな話題を呼んだ。
■ ブログ「弁護士正木裕美のまっさき通信」
http://ameblo.jp/masaki-hiromi/
■ 離婚・慰謝料のトラブルのことなら
http://www.adire-rikon.jp/

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 2月24日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ