実家暮らしなのに口座貯金ゼロ お金の使い方をどう見直せばいい?


OL知恵袋 家計簿診断

実家暮らしなのに口座貯金ゼロ お金の使い方をどう見直せばいい?

M・Mさん(25歳/メーカー/神奈川)

ほしいもの

一括払いで医療脱毛

悩み

 ほぼ毎日お弁当、実家暮らしなのに貯金はゼロ。カードの請求額が多く、手元に残るお金はほぼなく、毎月カツカツ…。給料天引き型の貯金も考えていますが、手元に入るお金が少ないと不安で踏み出せません。将来は結婚したいので、結婚資金をためるためにも、今のお金の使い方で何を見直せばいい?

クレジットカードは最低50万円以上ためてから使用を

 手取りが約16万円、実家に入れるお金が月4万円、確定拠出年金に月1万円でクレジットカードの請求が月10万円弱だと、自覚されているように、お金が余らなくなります。お金の流れを変えるためにも、いったんクレジットカードを使うのをストップしましょう。次回のボーナスがリセットのチャンスです。ボーナスをすべてエステや旅行に使うことをやめましょう。
 M・Mさんの場合は、お金が足りなくなったときの緊急時のお金も必要なので、ボーナスの半分は蓄えておきたいところ。足りなくなったら後払いはやめて、先にためた貯金から使うようにしてください。現金払い、デビットカード、プリペイドカードであれば手元にあるお金以上に使い過ぎることはありません。しばらく現金払いを心がけて、貯金が50万円以上できてからクレジットカードを併用してください。
 家計簿では、外食費と通信費が少し高めなので改善の余地あり。格安SIMなどを活用すれば節約できるはずです。

回答:花輪陽子さん

ファイナンシャルプランナー。OL時代は“たまらん女”だったが猛勉強の末にCFPを取得。「お金持ちになる女はどっち?」(PHP)など著書やコラム多数

「家計簿診断」相談者を募集

コラム「家計簿診断」では、FP(ファイナンシャルプランナー)によるマネー診断を受けたい相談者を随時募集しています。応募資格は「働く女性であること」のみ。みなさんからのご応募をお待ちしています! 応募はこちらから


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ