独身で結婚の予定なく、保険を検討中 金額や内容はどう選べばいい?


OL知恵袋 家計簿診断

独身で結婚の予定なく、保険を検討中 金額や内容はどう選べばいい?

H・Iさん(37歳/小売)

ほしいもの

もう少し広いマンションへの引っ越し

悩み

 現在独身、一人暮らしで、結婚の予定もありません。保険には未加入なので、そろそろ保険加入の必要性を感じています。保険料が高くないもので探していますが、どのくらいの金額でどういう保険内容を選ぶべき? 入院時に手厚いものや、がんなどの保障があるものがいいのでしょうか。

払える保険料の範囲で不安をカバーする内容を選んで

 保険については、短期の入院や手術ですと高額療養費制度による自己負担の限度額があるため、手持ちの資産で補えるかもしれません。がん保険の場合は、死亡保険や医療保険の考え方と少し異なります。がんの程度にもよりますが、手術や放射線治療、抗がん剤治療などは保険が一部適用されたとしても高額になっていきます。治療が長期になれば、手持ちの資産では足りなくなる可能性があるため、その費用を保険でカバーすることを考えてもよいでしょう。
 がん保険は、入院重視あるいは月々の抗がん治療に焦点を当てたもの、がんと診断されたときに一時金として給付金が出るものなどさまざま。終身型の保険は、保険料は期間限定の定期型の保険に比べると高めです。現役時代のがんに備えるのであれば「定期型の保険で、高齢になったときの備えは貯蓄でカバー」という考え方もあります。
 いずれにしても、払える保険料の範囲で、自分が一番不安に感じていることを補う保障内容を選ぶとよいでしょう。

回答:安田まゆみさん

マネーセラピスト。「元気が出るお金の相談所」所長。認定コーチ、カラー心理カウンセラーなどの資格を持ち幅広く活躍中

「家計簿診断」相談者を募集

コラム「家計簿診断」では、FP(ファイナンシャルプランナー)によるマネー診断を受けたい相談者を随時募集しています。応募資格は「働く女性であること」のみ。みなさんからのご応募をお待ちしています! 応募はこちらから


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月24日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ