東京

よしこ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • 5期から加入しました♪よろしくお願いします。美味しいもの、楽しいこと、限定ものが大好きです。「走らざる者食うべからず!?」と、ダイエット目的で始めたランニング。今では47都道府県のマラソン大会を制覇することが目標です!マラソン大会参加とともに各地のグルメも楽しんでいます。普段は近場を食べ歩く日々です。

New Articles

  • banner

シティメイト

走れ!食いしん坊☆まんぷく日記

【ホテル雅叙園東京】いけばな×百段階段2017★51流派が集う花の祭典


9月26日(火)から開催されるホテル雅叙園東京の「いけばな×百段階段2017」

一足早く前日の内覧会に参加させていただきました

1

「いけばな×百段階段」は、過去4回の開催で19万人を超える来場者数を記録したイベントだそうです。

 

今回は、日本最大のいけばな団体・公益財団法人日本いけばな芸術協会の中の約350流派から、

会期9週間で51もの流派が参加します。

 

しかも今までは春開催でしたが、今回は初の秋開催

当然に花材も違ってきます。わくわく

さらに、今回から撮影も可能になりました

 

雅叙園のエントランスを入るとまず最初に草月流家元勅使河原茜さんの作品がどーん

大きさに圧倒されます

46

きらびやかなエレベーターに乗って、会場に到着すると素晴らしい作品がお出迎え

3

各部屋ごとに展示している流派が異なります(7部屋)。

展示は1週間ごとに変わります。

今週は、草月流(3部屋)・古流松應会・柳古流・青蘭流・京都古流が出展されています。

 

ちょうど草月流の方がいらしたので少しお話しを伺いました

 

草月流は今年で90周年とのことです。長い歴史のある流派ですね

創流者の「床の間からの脱却」という考え方のもと、自由に表現することを大切にされているそうです。

現代は床の間のあるお家も少なくなってきましたから、床の間以外の場所にも合う「いけばな」は、

これからこそ更に求められていくものかもしれませんね。 

 

こちらの作品では発砲スチロールを使ってましたが、金属などを使った作品もあるそうです。

4

11

いけばなに発砲スチロールとは斬新ですね

ピンク色の部分が発砲スチロールです。

「生け花」のイメージが覆る作品です。

 

今回は秋開催なので、”実もの”や”紅葉した枝もの”などを意識されたそうです。

出展日に合わせて花材を準備するのはとても難しいとのこと。

お花が最も綺麗に咲くようにタイミングを合わせたり、ちょうど紅葉している葉を用意したり。

25 24

この大きなお豆さんは「ナタマメ」とのこと。大きさが写真で伝わるかなぁ

大きさにビックリしました。

ナタのような形の豆だからナタマメというのかしら??(無知すぎる…)

 

百段階段はそれ自体が東京都指定有形文化財です。

お部屋を見てその日本画や装飾からインスピレーションを得て、

その1つ1つのお部屋に合わせて作品を作り上げたそうです。

一般的な会場の展示会と異なり、お部屋といけばなの共演を楽しめます

 

 

その他の流派さんはこんな感じの作品です

それぞれの流派によってこんなに雰囲気が違うのですね

■古流松應会

13 14 16

■柳古流

29 30

32

■青蘭流

35 36

37

■京都古流

40 42 43

 

会期は11月26日(日)までですが、これらの作品は10月1日(日)までです。

 

毎週月曜日は百段階段休館日となり、作品の入れ替えが行われます。

代表流派の家元による大型作品の公開制作を、ホテルエントランスロビーにて見学できるそうです。

(10/16を除く毎週月曜14:00~。)

見てみたい~けどお仕事・・・

 

入場料は1,500円で、通期フリーパス2,300円です。

フリーパスは2回で元が取れてしまいます太っ腹~。

9週間ありますから、全部の作品を見るなら9回足を運ばないと!

 

お花が好きな方、今年は芸術鑑賞の秋にしてみたい方、癒されたい方、

是非ぜひ行ってみてください

 

《リンク》

ホテル雅叙園東京

いけばな×百段階段2017

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • Sallyさん

    2017/09/30 09:03

    うわーっ!どのお花も全体の表現の感じ、迫力ありますね!!!インスタ映えしそうな写真も撮れそう!

    • よしこさん

      2017/10/02 21:22

      Sallyさん☆コメントありがとうございます♪今回もインスタ映えな企画展です~。毎週行きたくなります。ぜひ観に行ってみてください!!

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ