福岡

tomorrow

Profile

  • 地域:福岡
  • 職業:金融
  • ひょんなことから自分では絶対に選択肢に入れなかった業種・金融の世界へ。 相談を受けたり、たまにはセミナー講師もしたりの日々。 美容・健康・ファッションへの興味は強く、庶民的美容健康情報、グッズ情報を集めることが好き。 ファッションについてはご相談に来られた方に同行、アドバイスを差し上げることも。 ●好きな事● スキンケア、メイク、ファッション談義。 茶道・着付け・弓道をしていたことから、和に関すること。食べること。 健康のためのトレーニング。(健康はお金では買えません)

New Articles

  • banner

シティメイト

週刊トモログ

まだまだ暑い!暑さと紫外線対策も美しく


こんにちは。tomorrowです。

美容健康ファッションについて、また「美しい」と思う事や
日々感じていることを綴っていきたいと考えております。

 

第一回は、「まだまだ続く暑さとその対策」

暑さ・紫外線対策として、グッズはあちこちにありますが

私が使っている物の中で特に欠かせないものの一部をご紹介したいと思います。

 

どうも気候が年々おかしくなっている気がしてなりませんが、

普段の紫外線・暑さ対策はどうなさっているでしょうか。

 女性の肌の三大疾病、シミ・シワ・たるみケアとしても外せない紫外線対策。

 

 9dcb07809eca55ff9710debc30c90c10_s

(・・・サングラスと帽子って、「照れ」があるとなかなか慣れませんよね(笑)

仕事の時は帽子も被れないし・・・)

 

その①【日傘】

最近は男性の利用率もじわじわ上がってきている日傘。

(頭皮のためにも大事です。変な目で見ないであげてください)

日傘なんて、もう前から使ってるよ!って方も多いでしょう。

 

私は母が昔、皮膚癌になったこともあり、この20年ほどは

通年日焼け止めを塗る事と、日傘・手袋をかかさないように心掛けていますが

日傘は単に日差しから守ってくれるだけではなく、涼しさも感じられます。

 ただ日傘のUVカット効果って半永久的ではないのですよね。悲しいことに。

だいたい2年くらいという話も聞きます。(ええ~!!!ですよね)

 

意識していますか?『日傘の使い方(さし方)』

 そんな日傘ですが、気になるのが

日傘を「傾げて」(顔側を思い切りあげて)さしている人

のなんと多いこと。(画像のような感じで)

あれでは後頭部や背中はガードできても、顔やデコルテは日差しにさらされたまま。

上から被るような感じでささないと意味がないのです・・・。

もちろん歩くときは少しは傾げないと、前が見えず危ないですけれど。(笑)

 (人ごみでも頑として日傘をたたまない方がありますが、

あれも凶器になってしまうこともありますので考えて使いたいですね。)

406327f45738bda490fbf97a847d8e38_s

日傘選びについては、このところは急な雨もあることから、

私は晴雨兼用で完全遮光のものしか使いませんが、50cm程度の傘は上品すぎて

肩や腕、バッグもしっかり守ってほしいので

 そこで、紳士用の晴雨兼用(70cm。でかい!しかし急な雨では大助かり)の長傘や

60cmの折畳みを現在使っています。

これなら少々の雨でも平気ですし、日差しからも肩や腕を守れます。

 

そしてそして畳んだ傘の扱い。これ結構見られています。

(イイ女度も判ると思っています。)

後ろに突き出すように持って「振りながら歩く」、

「地面と並行にして持つ」あれはとっても危険です!!!!
やっているなって方は今すぐやめましょう。

特に上り階段では後ろの人に刺さります(現に何度か顔の前に傘の石突が見えて、

手で掴んで「危ないですよ」と伝えたことアリ)

危険性もですが、体から大きくはみ出して持つというのも美しいとは言い難いですね。

 (前からやってきた歩きスマホの方とぶつからないように、ということもあって

足に添わせる感じで持ち、石突を私は斜め前に出して歩きます。

傘が先に相手の視界に入るのでぶつかることがありません)

 

その②手と首に年齢が出ます【手袋】

バッグの持ち手を汚さずに済むメリットもあります。

スマートフォン対応も増えてきましたし、冷却素材も出ていますね。

手は特に年齢が出やすい部分。ハンドクリームに日焼け止めを重ねるか、

UVカット機能のあるハンドクリームを塗って手袋をすれば完璧!

そして最近はオフショルダーや抜き衿デザインの服が多いだけに露出部分への

日焼け止め塗布と、可能な限りストールでのガードを。

 

その③風がないなら起こして涼しく【扇子】

扇子を持つ方も増えていますね。扇子に清涼感のある香りをつけるのもいいものです。

ただーし!!ここでも日傘同様「使い方」大事です。

ばっさばっさと顔の近くで仰ぐのは、あまり美しくないですね。

着物でいうならば帯の位置、みぞおちから胸元くらいの高さに扇子を持つ手を置き、

顔のほうに向け風が行くように仰ぐと綺麗なのだそうです。

(そう聞いてからは私もそうしています)

扇子

 

その④涼しい顔で過ごしたい!【冷却スプレー】

首の日焼け防止にストールを巻く方もいらっしゃると思います。

でも・・・・暑いですよね。

そこで、このところはよくドラッグストアでも見かけるようになってきた

冷却スプレーの出番!小さなスプレーボトルにいれてバッグにも入れておくと便利!

ストールやスカーフ、帽子の内側、服の内側へ、身に着ける前にシュッ!
自宅ではシーツや枕カバーにシュッ!

車のシートにシュッ!・・・・といろんな場所で使えます。

私は自宅・オフィス・バッグにも常備。ひんやり感とともに清涼感のある香りで

気分転換にもなりますよ。

※ただし、お肌の弱い方は必ず少量で試されて、異常がないかを確認されるのが

宜しいかと思います。

 

 

その⑤皮脂もくすみもあれこれ解決【泥パック】

朝から暑い、毛穴も気になる、パックもしたい、でも時間ない!!

そんな忙しい皆さんに暑い季節ならではのスキンケアで私がお勧めしたいものが。

数年前から愛用しています、価格もお手頃かつ時短ケアも可能な

「泥の素」

これほんとうにすぐれもので、シェーカーにいれて水を足してシャカシャカすると、

固まってきます。

それを冷蔵庫に保存しておくのですが(いったん作ったパックは、ひと月くらいはいいそうです)、

これがもう、朝の洗顔後に顔に乗せると

気持ちいい!!!

泥のミネラル成分でお肌もしっとりつるつる、そして何よりシートマスクのように

ずり落ちない。(シリコンマスクを上から下場合は別ですが)

 

これを顔に塗っている間に白湯を飲んだり、床をフロアモップでさーっと拭いたり

着替えを用意しています。

詰め替え用があるのもこれまた庶民にはウレシイ。

時間も5分も置けば十分。あとはいつものスキンケア。

日焼けしたあとの顔や体のケアでも冷たくて気持ちいいですよ。

私はAMU博多内のBodiesで購入していますがネットでも購入できます。

 

(ごめんなさい。製造元のページにたどりつけませんでした・・・

ご興味ある方は「泥の素」で検索頂けると幸いです)

 

 

もっともっと書きたい所ですが、今日はこの辺で。

皆さんも体や肌の調子に、そして紫外線に気をつけてお過ごしください。

 

またお会いしましょう!

 

 

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • 編集部sumiさん

    2017/08/03 07:47

    tomorrowさん、初ブログありがとうございます! 泥の素、めちゃ、気になります。。! 読み応えある情報。ありがとうございました(^ ^) これからもよろしくお願いします♫

    • tomorrowさん

      2017/08/10 15:43

      sumiさん 有難うございます。他の方のようにキラキラしたというか、充実した内容になるかもわからず、 こんなのでいいのかなと思いつつ書きましたが・・・ 泥の素は本当にお勧めです。ネットでも検索すると結構でていますね。 こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • 珠郎さん

    2017/08/09 18:24

    tomorrowさん、デビウおめでとうございます㊗️ 泥の素、気になりますね… ググってみます…

    • tomorrowさん

      2017/08/10 15:44

      珠郎さん コメントありがとうございます。泥の素、何年もリピートしていますが、ひんやりしっとり気持ちいいので 是非ともお試しいただきたいです。 ただ・・・うっかり時間置きすぎると自分の顔が「干上がった川底」みたいになりますのでご注意ください。

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ