福岡

鯖東真海

Profile

  • 地域:福岡
  • 職業:医療事務
  • 楽しいことが大好きです。 面白そうなイベントには参加したりしています。浅く広く色んな趣味も持ってるので、いろいろ紹介していけたらいいなぁと思っています。

New Articles

  • banner

シティメイト

Maumiの何か面白かもんщ(・∀・´щ)

六月博多座大歌舞伎


 今日は有給頂いていたので、親孝行兼ねて

八代目中村芝翫襲名披露 六月博多座大歌舞伎 昼の部を観劇してきました。

 syuumei1

3人の息子さんもそれぞれ襲名されているという事で、とっても楽しみです。

 

syuumei2

祝幕のミニチュアがロビーに飾ってありました。

成駒屋さんの家紋カッコよくて羨ましいです。

 

syuumei3

大きい実物もすっごく素敵でした。

 

syuumei4

今回西日本新聞社さんの割引チケットに《花幸》 さんのお弁当付きというお得な価格で観れたのもすっごく良かったです。

 

津軽三味線を習い始めてから、三味線奏者の方の手元を観れたのもすごく勉強になりました。

日本の伝統芸能を本当に守っていきたいと改めて思いました。素敵な文化だと思います。

 

『車引』

義太夫狂言で三大名作の中の一つということもあって、とっても迫力ありとにかくカッコよかったです。息子さん達も、先輩から直々にお稽古つけていただいたとの事で、要所要所のキメもバッチリ決まってました

 

『藤娘』

藤の精役の菊之助さんの舞が本当に綺麗で、目が離せませんでした。

心の中で「音羽屋!」となんども叫んでしまうほどです。

所作が女性よりも女性らしく、私はあんな風に艶やかな所作が自然に出るようになるのはなかなか難しそうです。

そして、お着物もすごく素敵でした。

 

『毛谷村』

お園さんがなんだか可愛かったです。最初は、男顔負けの女丈夫として登場するのに、六助が自分の許嫁と知った瞬間女らしい仕草になっちゃうのは、今も昔もオトメゴゴロ変わってないんだなぁと思うと、恋っていいですね

 

 歌舞伎は難しいけど、面白いと思います。かっこよさや力強さ、繊細さいろんな表現が詰まった宝箱みたいな演劇だと思います。だから今も昔も人々の心を掴むんだなぁと思います。

皆様も是非歌舞伎という世界を覗いてみてください。

 

成駒屋

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 9月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ