仙台

ろこ

Profile

  • 地域:仙台
  • 職業:しがないOL
  • 4期からシティメイトとして書かせて頂いて2期目を迎えることが出来ました。これも皆様のおかげです。 毎日の生活がちょっとハッピーになるような楽しいブログを目指しています。 リアルなOLの日常や、様々な変化がつきものの女性目線からのブログも書けたらと思います。大好きな街、仙台の魅力もお伝えしていきます!どうぞ宜しくお願い致します。

New Articles

  • banner

シティメイト

ROCOs BLOG〜日々に少しのハッピーを♪

結婚式を挙げました


こんにちは(^^)

 

2017年10月7日、無事結婚式を挙げることが出来ました。

 

このブログでは、婚約したことや結納を行ったこと、入籍のことも書かせて頂いたので、

今回も私事とは承知ですが、結婚式について書かせて頂きます。

 

結婚式までの準備のこと等も、これから、いつものブログに加えて書けたらな~と思っています。

 

参考になるかは分からないのですが、私自身結婚式という今までやったこともない人生一度のイベントを迎えるに辺り、先輩花嫁の皆さんのお話にすごく助けられました。

なので私の経験が少しでもお役に立てればと思い決めたことです。

私自身大好きな場所で記録に残しておきたいというのもあるのですが、、笑(^^)

 

 

では本日は結婚式の1日を。写真多め文章も長めになっていますがご了承ください。

※お恥ずかしながら写真も見られるように更新しました。

 

 

 

2017年10月7日。私たちが選んだ会場は

仙台ロイヤルパークホテル

ホテルウェディングをしたい、バージンロードを父と歩きたい、という幼い頃からの夢があり、独立型の教会があるこちらの会場を選びました。

 

当日はあいにくの雨だったのですが、それもまた思い出。雨の中足を運んでいただいた大切なゲストの皆様には本当に感謝です。

 

 

 

当日は、

準備 ~ 親族紹介 ~ 挙式 ~ 披露宴 ~ 二次会 ~ 三…(笑)の流れ。

 

 

別室で親族紹介を行い、

挙式の練習。

リングボーイ君、緊張気味です笑。

 

 

そうこうしているうちにゲスト到着のベルが鳴り、チャペルの控室へ。

ドレスを着てから数時間経ったものの、まだゲストの皆さんに逢っていなかったので、この時はなんだかまだ実感が湧きませんでした。

 

 

では、写真で挙式の様子を書かせていただきます。

 

ここから旦那がちょいちょい登場しますがご勘弁ください笑。

 

母にベールダウンをしてもらい、父とバージンロードを。

 

 

みんなが褒めるほどの親戚カメラマンでした!おじさんありがとう。

チャペルでのキリスト教式でしたので、讃美歌斉唱、聖書の朗読、お祈り、誓約、指輪の交換、結婚証明書への署名等を行いました。今まで何度も出席しているのですが、ちょっと緊張してしまって笑、

挙式はすっごく長い時間に感じたのを覚えています。

 

 

退場時にやっとゲストの皆さんのお顔を拝見し、緊張がとれました。

 

続きまして披露宴

披露宴で一番力をいれたのは、おもてなしと感謝の気持ち。

料理含め限られた時間で楽しんで過ごしてもらえるよう心掛けました。

受付横には、お気に入りのウェルカムスペース

大好きなアイシングクッキーで作りました。

ウェルカムボードの件はまた後日書こう、うん。

 

 

披露宴の話に戻りまして、、、

披露宴の会場は、入った瞬間、ひろこちゃんらしい!!!と皆が叫ぶような装飾にこだわりました。

それを叶えて下さった、仙台ロイヤルパークさんには本当感謝です。

ちなみにテーマはマリーアントワネット。もともとロイヤルパークホテルにある装飾テーマののひとつでしたが、お花や色味を選び、仕上がりました。望み通り、みんなにお前らしい、と笑われました。

 

音響も音楽好きな旦那をメインに二人で選曲。式場BGMをほとんど借りず、自分たちの音源で行ったミスマッチ感がまた思い出笑。

 

 

お色直し前、ウェディング姿での披露宴は本当にあっという間でした。

ケーキ入刀ナイフプレゼンターも頑張ってくれました◎

小さい子たちの演出もやりたかったことの一つ。

すぐ近くに住んでいるうちの可愛い親戚の3兄弟。

 

妹たちと退場し、お色直しへ。

ブーケトスをせず、直接ミニブーケの贈呈にしたので退場時に。びっくりした顔していました。笑

 

お色直し中ももちろんですが、当日の様子って、中々わからないものです。

なのでお写真をいただいて初めてわかったりします。

 

今回の準備を進める中で「記録」については大分考えました。

これもまた別の機会に書かせていただきたいと思います。

 

両親がこんなことしていたなんてわからないですもん。笑

ゲストの友人たちの写真が多いのも嬉しいですよね。

 

お色直し後の入場で私がやりたかったことは、キャンドルサービスです。

本当に、THE結婚式!的なド定番なものをやりたくて、各テーブルにキャンドルと、メインテーブルにはラッキーホースシュー型のキャンドルを準備しました。

メインのサイドキャンドルにはお色直し中にゲストの方に点火をしていただきました。

お色直しの入場です。

 

 

お色直し後はウェディングの時よりは比較的時間があったかな?と感じました。

沢山の方々おお話を頂きたかったので、友人代表スピーチではなく突撃インタビュー形式にして6名の方にお話を頂きました。

会場に設置のフォトスペースでも撮影。

高砂もいいですが、こういうスペースは嬉しいですよね。

と、楽しく過ごしていたのですが、時間が経つのは本当にあっという間で披露宴も終盤へ。

手紙、まじめに書いたのですが、旦那がはじめてうちに挨拶に来た日のこと、父親がごはん茶碗とお味噌汁茶碗を間違えたことを言った瞬間なぜか会場が笑いました…。

びっくりしたけど逆に湿っぽくならずに済んでよかったかもしれません…笑。

 

挨拶を終え、お見送りの準備へ。

 

エンドロールは、これもどうしてもやりたかった当日の様子のダイジェスト映像を流しました。

 

 

挙式30分、披露宴も3時間弱の時間でしたが、本当にあっという間でした。

準備期間は長かったのですが、本当に本当にあっという間でした。

 

大変なこともありましたが、結婚式、やってよかったなと心から思います。

限られた時間でしたが皆さんに感謝の気持ちが伝わっていたら幸いです。

今回ご出席頂いたゲストの方はもちろん、今まで沢山の方に支えられ、迎えられた1日でした。

ちょっとふざけた配り菓子。

 

 

おばあちゃん車いすで頑張ってくれてありがとう。

 

 

 

 

私の理想の夫婦であり家族のお父さんお母さん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして家族として迎え入れて下さった旦那様ご家族にも感謝です。

 

みんなで家族の仲良しショット。笑

 

 

 

 

とっても長く本当に私事の記事になってしまいましたが…汗

お読みいただきありがとうございました。

 

今後マイペースに結婚式にかかわるいろんなことを書いていけたらと思いますので、もしよろしければまたチラッとでもお読みいただけましたら幸いです。

今度はもう少し短くまとめます…汗

 

 

今回自分で準備して思ったのは、結婚式は本当に十人十色だなと。

プランナーさんも私たちの意向をとても大事にしてくれ、自分たちらしいものを作り上げる、だからこそ素晴らしい時間になるのかもしれません。

 

自分の結婚式終えた後、短期間で友人の結婚式に2件お呼ばれ頂きましたが、全く違うものなのに、どちらも友人らしさが全面にでていて、本当に本当に素敵な式でした。

 

 

 

 

 

 

人生で一番楽しく素晴らしい時間でした!

結婚式やって、よかった!

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • tom(トム)さん

    2017/11/14 09:22

    素敵な結婚式ですね。何だかジーンときました。 私も今まで友達の結婚式色々と参加しましたが、本当に十人十色! でもどれも新郎新婦の気持ちがこもっていて結婚式って良いもの だなぁと感動します。続きのレポートも楽しみにしています!

    • ろこさん

      2017/11/16 22:40

      tomさん、コメントありがとうございます!わたしもtomさんのコメントにじーんときてしまいました。そうなんですよね、本当に何一つとして同じものがない、その時限りの時間なんですよね。これほど時間が惜しいと心から思ったのはは初めてでした。嬉しいコメントありがとうございます(^^)私も朝活ブログ読むの楽しみにしていますね!♪♪

  • 美衣さん

    2017/11/14 11:15

    親族がとった写真とは思えないくらいプロの写真! 素敵な温かい結婚式になったみたいですね*^^*ウェルカムボードも素敵ですね☆そのブログの続きも楽しみにしていますね♪ よしえ

    • ろこさん

      2017/11/16 22:47

      よしえさん、コメントありがとうございます!おじさんは写真を撮るのに一生懸命で自分が撮られていたとはつゆ知らず…笑。実は結婚に関するブログを書くか悩んだ時に、はじめてコメントをくれたのがよしえさんでそこから書こうと思ったんです。と、突然のカミングアウトでした笑。いつもありがとうございます(*^^*)!

  • 野口美穂さん

    2017/11/14 12:10

    ろこさんご結婚おめでとうございます!! マリーアントワネットの装飾、ドレスの雰囲気とも相まってすごく素敵ですね(*^-^*)ろこさんらしい文章のつづり方も、ろこさんのお人柄が表れているようでとても好きです♡

    • ろこさん

      2017/11/16 22:57

      みほさん、ありがとうございます!ゲストの皆が会場の扉を開けた瞬間笑ってくれるかな?という気持ちもありつつ好きな分野へとことん突っ走ってみました笑。ブログでも私らしさ、出ているのでしょうか…!なんだか嬉しいです。いつもほっこり嬉しくなるお言葉、ありがとうございます(*^^*)

  • Sonokoさん

    2017/11/14 12:30

    ろこちゃんご結婚おめでとうございます❤️本当に素敵なお写真ばかりで、美しいろこちゃんに見とれちゃいます❤️続編も楽しみにしてるね( 〃▽〃)❤️末長くお幸せに❤️

    • ろこさん

      2017/11/16 23:03

      Sonokoさん、コメントありがとうございます!ひゃーっ!美しいSonokoさんにこんなコメント頂き恥ずかしながらも光栄です…!私は美容が苦手なのでSonokoさんの記事にはいつも勉強させてもらっています。読み手を引きつける表現の仕方も!続編も楽しく書いていこうと思います(^^)ありがとうございます☆

  • すみぃさん

    2017/11/14 18:26

    ろこさん、ご結婚おめでとうございます✨雰囲気がとっても伝わりました!!(ゲストの表情もよいですねーー!!なんて素晴らしい写真なのでしょうー!!)ご両親も素敵ですね❤続きも楽しみですー!!

    • ろこさん

      2017/11/16 23:09

      すみぃさん、コメントありがとうございます~!雰囲気伝わったとのこと、嬉しいです。写真ってすごいですよね。実は友人の表情見て、私も感動しちゃったんです。両親のふとした表情も、こんな父親笑ってたんだなぁなんて。すみぃさん、さすがカメラ女子です笑!!わたしもすみぃさんのブログ楽しみにしています(*^^*)

  • ☆ さ ち ☆さん

    2017/11/15 13:39

    ろこさーん!!!素敵な結婚式で読んで幸せな気持ちや感動しちゃいました!!! 結婚式の流れや雰囲気等、とても分かりやすく結婚式って良いなとと改めて思いました♡気になっていたのでブログ丁寧に書いて頂きありがとうございます(〃艸〃)ろこさん幸せですね♪これからもぜひぜひ結婚話書いて頂きたいです((´∀`*))

    • ろこさん

      2017/11/16 23:15

      ☆さち☆さん、コメントありがとうございます!そしてブログを読んでそんな気もちになってくれたなんて嬉しいです。私も当日はあっという間に時間が過ぎてしまったので、ブログを書くことでまた思い返したりできて幸せでした(^^)今はいろんなスタイルの結婚式があるので、私のは本当に一例なのですが(しかも個人的趣味強め、笑)さちさんの気になっていた部分に少しでもヒットしていればなぁと思います(*^^*)今度は準備編、書こうと思います♪

  • くれはさん

    2017/11/16 08:08

    ろこさん!おめでとうございます!読んでいて幸せな気持ちになりました!写真、素敵すぎです!ビスコのミニギフトははじめて見ました!可愛いですね!色々と参考になりますー!

    • ろこさん

      2017/11/16 23:20

      くれはちゃん、ありがとうございます!同期なのでちゃん、と呼ばせてくださいね笑。せっかくなので、最後まで面白いことをしたくてお見送り菓子作ってみました笑。好きな写真選べるのでおすすめです◎幸せな気持ちになっていただいたなんて、ブログ書いてる身からしたら冥利に尽きます…!そんな私はくれはちゃんのブログからいつもパワーと元気もらってます♪これからもよろしくね(*^^*)

  • トミーさん

    2017/11/16 12:49

    ろこさんこんにちは!とても素敵なブログで読んでいて感動しちゃいました。すごく豪華で綺麗な結婚式ですね!!続きのレポートなど、これからもブログ楽しみにしています(^^♪ お幸せにです(*’ω’*) 

    • ろこさん

      2017/11/16 23:24

      トミーさん、ブログに遊びに来ていただいて、コメントも書いて下さりありがとうございます!嬉しいお言葉で、すごく励みになります。続きのレポートや結婚式準備のブログも少しづつ書いていこうと思いますので、またのぞきに来て下さったら嬉しいです♪最後のお言葉、ありがたく頂きますね(*^^*)!ありがとうございます♪

  • Sallyさん

    2017/11/16 20:04

    ご家族やお友達のやさしさもあふれる式だったんだろうなぁ~とほっこりしました!手作りの結婚式、きっと一生心に残りますよね!ご結婚おめでとうございます♪

    • ろこさん

      2017/11/16 23:30

      Sallyさん、初めまして、仙台のろこです!コメント頂きありがとうございます(^^)自分たちでできるところはしたり、こだわってみたり、、がむしゃらに準備をしていたのですが、確かにふたを開けたら結構二人の気持ちがつまっていたかもしれません笑!記憶が薄れないようにたまには思い返して一生心に残しておきたいな~と思います(*^^*)お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

  • MAKOさん

    2017/11/20 07:49

    おめでとうございます!!素敵ですね!読んでいてあったかい気持ちになりました!末永くお幸せに☆ そしてはじめまして、いきなりコメントごめんなさい。シティメイト横浜のMAKOです。いつかお会いできますように~

    • ろこさん

      2017/11/21 08:00

      MAKOさん、はじめましてコメントありがとうございます!嬉しいお言葉まで頂いてしまって恐縮です…!寒かったので暖かくなってよかったです笑。実は私も以前秘書業に就いていたこともあり、ブログ覗いていました笑◎中々シティメイトの方とお会いする機会がないのですが、仙台は関東にとても近いので機会がありました際にはぜひよろしくお願いします(^^)

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月24日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ