大阪

かわいちゃん

Profile

  • 地域:大阪
  • 職業:メディア系
  • ★兵庫県明石市育ち★音楽と食、そして時々スポーツ。ランチや女子会、デートのお店探し、トークのネタに…どこかで役立つかもしれない情報をかわい独自の視点でお届けしていきます♪

New Articles

  • banner

シティメイト

かわいいだけじゃ生きていけない

シティランニング部 活動報告~前編~


シティリビングで募集していたランニング部に入部しました

定員を大幅に超える応募があり抽選だったようです。

 

参加の動機は、

シューズを買ったのに大阪マラソンに落選して走るきっかけがなくなった

今、フットサル部で活動しているけど基礎体力がなくてランニングで体力をつけたい

 

全5回で第1回と第2回は金曜の夜に開催 

集合場所はもりのみやキューズモール

IMG_9870

毎回、講義とレッスンの2科目あります。

 

第1回「上半身フォームチェック」「ランニングシューズ、インソールについて」

IMG_9868

まずは、キューズモールにあるエアートラックへ…

コーチから走るときの姿勢について指導を受けました

猫背、目線、肩甲骨。

 

IMG_9867

教わる前と後では、ラクさが変わった気がしました!

下を向いて走ると歩幅まで変わってくるという実験もしましたよ

 

続いて、セミナールームに移動し

キューズモール内にあるスーパースポーツゼビオのスタッフのお兄さんから、インソールについて教えてもらいました

 

インソール、中敷きのことですね。

あるのとないのとでは、どれだけバランスに違いがあるのか2人組になって実験。

相方に力を加えられた時、なしではグラグラ。ありでは安定!!全然違う。

疲れもだいぶ違うんだとか。

シューズにインソール、考えたこともなかったわ

 

 

第2回「アップダウンの走り方」「健康食品、サプリについて」

今回はまずセミナーから。

前回と同じゼビオのお兄さん。今回は…大会前や大会中のサプリメントについて。

怪しい者ではありません、と笑いを取られていました

サプリといっても栄養補給のこと。

本番2~3日前に摂取しておいたらいいもの、走行中にチャージしたらいいアミノ酸サプリ(ゼリー状のもの)を教わりました。

足ツリ防止のミネラルについても。

スーパースポーツゼビオ 普段はここで勤務されています

IMG_9869

さて、大阪城公園へ移動。

ランニング部、50人以上の参加者がいます。

大阪城公園の中にある坂道の場所まで並んで歩きました

 

大名行列かのように並んで黙々と歩く我々。

途中、観光客と思わしき外国人がカメラをこちらに向けている

ちょっ、見世物じゃないんだからっ!笑

 

そんなこんなで坂道がある場所に到着。

夜の公園は暗い

 

ストレッチをしたあと、アップダウンのある場所でのランニング方法を学びました

登りは腕を振って走る、下りは歩幅を小さくして回転数を多めに。

 

そのあと皆で大阪城公園内を走り、キューズモールへ。

 

参加者をみていると、大会に出場したことがある人から私のように全く走ったことがない人まで。年齢層も様々です。シティリビングなのでもちろん女性ばかり

 

シティランニング部は募集期間が終了しているので誰でも参加できませんが、誰でも参加できるイベントも開催されているようです。

ゼビオのイベントはこちら

 

 

今回の活動報告はここまで。

ランニング中は写真が撮れず、写真が少なめになりました。

皆の走っている様子はシティリビングのランニング部のページをご覧ください

 

次回からは土曜の朝に活動です


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • chococoさん

    2017/02/27 11:58

    フットサルとかゴルフとかボルタリング!それでも体力つけたい!!ってランニング部に入部とかすごいですよね!見習わなければ!! 走るときの姿勢とか意識したことないですね。。やっぱ姿勢ってどんな時も必要なんですね! 余談ですが、私も事務職してるんですけど運動したいなぁと思いつつ直帰してますねw見習います!

    • かわいちゃんさん

      2017/03/01 00:02

      ゴルフとボルダリングは続きませんでした。ランニングは続くかな。体力、まだまだです。

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 8月18日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ