札幌

佐藤 沙也佳

Profile

  • 地域:札幌
  • 職業:経理事務・ティーコーディネーター
  • 美容の人、だったはずがいつの間にか「パンケーキを食べる人」「ひらすらグルメ記事をアップする人」と化してしまいました、さやかです。カテゴリの偏りを何とかしたい今日この頃。 ティーコーディネーターとして紅茶を勉強する傍ら、休日にご高齢の方へエステのボランティアなども行っています。

New Articles

  • banner

シティメイト

☆さやかふぇ☆~女子力のこじらせ方~

チョコレート検定って?難しすぎる中上級!難易度や勉強方法など

  • 仕事
  • コメント(2)

ついに携帯アプリのどうぶつの森ポケットキャンプ

が配信になりましたね!

ポケモンの新作も出ましたし(とりあえずひかえめアシマリの色ち出したところまで)

この時期はイベントも多いので忙しく時間が足りません~

 

今回はほぼ雑談回&長文です

(通常ブログは今週中にもう1回更新します

 

 

 

そして。本題ですが…

チョコレート検定に合格し、

 

チョコレートスペシャリスト

チョコレートエキスパート

 

になりましたー

 

もし興味があって、このブログにたどり着いた方の為に

勉強内容時間なども書いていこうと思います

ちなみに、勉強方法は極めてません…完全に短期集中直前のテスト対策型人間の勉強方法です…

 

 

チョコレート検定って?

「チョコレートは明治~♪」

の株式会社明治が、明治グループ100周年と明治ミルクチョコレート90周年の記念として、2016年より実施している、チョコレートについての検定。

 

初年度、2016年は東京のみの開催でしたが…

今年より、

札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡

の6つの都市で受験できるようになりました

 

 

検定のレベルは2種類

  • チョコレートスペシャリスト(初級)
  • チョコレートエキスパート(中上級)

以下、公式HPより説明の引用です

(出典:https://www.kentei-uketsuke.com/sys/chocolate/entry)

 

【チョコレートスペシャリスト(初級)】
生産現場から最終商品に至る、カカオやチョコレートに関する幅広い知識を習得し、自身のチョコレートの世界をひろげることができる方向けの初級レベル。 

【チョコレートエキスパート(中上級)】
カカオやチョコレートに関する幅広い知識をもとに、友人・知人など自身が所属するコミュニティにチョコレートのたのしみの世界をひろげる活動を行うことができる方向けの中上級レベル。

 

 

ブログでも何度もチョコレートの記事を書いていますし

仕事にも関わってくるので、

これは良い機会だし一度きちんと勉強しよう…

と思ったのが、申し込み締め切り数日前。

 

この時点で試験まで1か月強しかないのですが

その時はやる気に満ち荒れていたので

 

初級と中上級を併願受験。

 

申込金は初級が5200円、中上級が6200円

併願だと10,260円。

1万越え。完全に後に引けない形に…

 

8月は繁忙期で忙しく、気付いたら試験まで1か月切っていました…。

 

試験は公式テキストからの出題なのですが

これがやたら分厚い。

200ページくらいある。

 

え、1日ノルマ10ページ…?

とこの時点でやっと気づきます。

本格的に追い詰められていることを…

 

 

社会人なので勉強は家に帰ってから。

家に帰った時点で気が抜けてやる気はほぼ無いのですが

 

夜の10時くらいに机に向かい

「2時間だけでも頑張ろう!」

 

と勉強を始め、やっているうちにやる気が出て

大体深夜2時過ぎまで勉強してました。

 

毎日4時間~5時間がっつり。

眠くなったら終了

 

これに出先での復習も足して、

1か月で本当にギリギリでした。

全ページ勉強が終わったのが試験2,3日前とかだった…

 

1カ月は相当厳しいです…せめて2か月前から勉強した方がいいです…

 

勉強方法

具体的な勉強方法ですが、今回に限らず私がよくやる勉強方法を一部まとめました。

 

これはあまり参考にならないと思いますが…

中学生の時に夏休みの間、塾で毎日テストがありまして

単語帳や何度も書くとかの方法では間に合わなく

 

「1回で書いて覚える」

という方法を思いつき、それ以来ずっと使っています。

(以下②からがまともな勉強方法になります。)

 

②ノート作成

まとめノートですが、A5サイズを使っています。

持ち歩きやすく、出先で復習する時も

ささっと確認できる良いサイズです。

(ノートを画像として暗記しているので小さ目の方が記憶しやすい)

 

ノートは色々な書き方があると思いますが、

私は完全に上から下へ話が流れるように書いてます。

 

テキストをまとめる時は全てペンで。

復習時や、+αで解説を書く際はシャーペンで書き足してます。

 

色は2色まで。自分で色のルールを先に決めたら、絶対厳守。

私は、テキストの太字がピンク、自分で重要と思った箇所がオレンジです。

 

画像も書きます。趣味と暗記用とパッと見が良くなるので

復習時に若干やる気がプラスされます。

(年表や描ききれない世界地図系はコピーして貼ってます)

※復習や頭の整理、将来的に見直す時の為のノート書きです。基本最低限キレイに作ります。時間がなくてあまりに汚くなる時は書かないでテキストを何度も音読した方がマシだと思ってます。

 

勉強は決めた場所・まとまった時間で。

復習はスキマ時間。

これを守らないといつまで経っても終わらない

結局やらなくなる、ちゃんと覚えてない

やる気も出ない、サボる…という弊害が出てきます。

 

復習は24時間以内に1度全部、その後覚えてないのを

とやっています。

 

④ひとり授業

ノートをシートで隠して単語を書き出したら

今度はその単語だけを書かれた紙を見ながら、その単語について説明します。

単語だけを見ながら授業をする感じです。

これでちゃんと覚えているかどうかを確認します。

口に出して自分の言葉で説明すると結構覚えやすいです。

 

誰か人に向けてやると雑談が始まったりするので、壁か犬に向けてやってます。

深夜のテンションでボディランゲージや動きも付けると眠気も飛びます。

 

 

点数取るだけでしたらテキストひたすら何度も読むだけでも充分かと思います。

どちらかというと、知識を即戦力として使う方法です。テキストの知識を自分なりに理解・整理し、自分の言葉で説明できるようにしておくと、すぐに仕事に活用できて便利です。

 

チョコレートの勉強って?

チョコレートの歴史(世界史・日本史)

チョコレートの原料について

製造、種類、カカオ、品種、健康効果、テイスティング、マリアージュ、表示規約、市場などなど…

 

テキストが物凄く分かりやすい

ので、検定を受けなくてもテキストを読むだけで面白いと思います。

 

 

 

個人的に一番勉強になった点は

「カカオ農園の環境」の話でした。

 

ずっと「フェアトレード(貧困問題の解消の為公平な値段で取引する)」と銘打っているチョコレートが良い、とよく理解せず安易に考えていたのですが、取引以前に栽培の時点で苗や肥料が手に入りにくかったり、そのそも栽培知識がない、手間もかかるカカオ栽培は後継ぎもいない…など様々な問題があるのが現状だそうです。

(大変失礼なのですが)明治や大企業のチョコレートは安く買えるし何もしていないのかと思っていたのですが、実際は現地での勉強会の開催や無料で苗木を配るセンターを作ったり、現地での環境生活サポートなど幅広い活動をされていました。高品質なカカオを生産できるようにサポートし、それを高値で買う。未来のために、働く人のために、美味しいチョコレートを届けるために、真に必要な事だと思いました。また、カカオ農家を安定して安心して続けるためには、企業が未来にわたって長期的にカカオを購入し続ける事も大切だと感じました。

カカオやチョコレートの問題を全て理解できたわけではありませんが、今回一番学んで良かったと思えた、考えさせられた話でした。

 

話は戻って、テストに関して。

 

初級、中上級共に

60分マークシート100問

 

 

初級はテキストをしっかり読み込んでいれば

解ける基礎問題が多いです。

公式HPに例題があります。だいたいあんな感じ。

 

中上級ですが

重箱の隅を突いたにも程があるレベル

の問題でした。突然難易度上がりすぎ…

 

チョコレートショップが39店舗ほど紹介・解説されていたのですが

 

○○○の2代目シェフは誰?

など、本当に細かくこまかーく勉強しないと解けない問題が多々ありました。

まさかの2代目…

 

なにはともあれ。

無事に両方合格

 

これで来年のバレンタイン時期は

チョコレートエキスパートとして情報をお届けできます

 

堂々とチョコレートの記事が書ける

 

チョコレートのカカオの品種やセンター(中身)

についてもしっかり勉強したので

より詳しい記事が書ける予定です

 

 

かなりの長文になってしまい、すみませんでした。

 

 

もしチョコレート検定が気になっている方がいたら

本当にお勧めしたいです

 

チョコレートが好きな方でしたら、

より世界が広まってチョコレートを食べるのが

楽しくなると思いますよ

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • びえいのおじさんとトモコおばさんさん

    2017/12/14 19:09

    合格おめでとう!! おいしいチョコ待ってまーす。

    • 佐藤 沙也佳さん

      2017/12/15 23:02

      >ともちゃん コメント有難うございますー!体重と引き換えに無事合格しました♡ 誰も聞いてくれないうんちく付きで良ければいつでもお届けします!(なおプレゼントのチョコレートの味と量はうんちくと比例します)

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ