疲れとストレスのサインを知り、脱・倦怠感!|ビューティー研究室

疲れとストレスのサインを知り、脱・倦怠感!

疲れとストレスのサインを知り、脱・倦怠感!

なんとなく体が重い。疲れがとれない。朝がツライのは低血圧だから…と思っていませんか?実は、仕事のストレスやホルモンバランスの影響も考えられるのです。症状別の解決ポイントをチェックして、朝のプチうつを吹き飛ばしましょう。

イラスト/清水久美子

朝起きても、疲れと倦怠感が残っています。
疲れを取ってスッキリ目覚める方法を教えて!

朝になっても疲れがとれず倦怠感が残って通勤がとてもつらいです。きちんと疲れを取ってスッキリ目覚める方法を教えてください。(K・K 26才)

まずは体からの休息サインに気づいて。
原因や症状によってフレキシブルな方法を。

しっかり寝ているのに疲れが取れない。寝ても寝ても寝足りない。そんな症状が出るのは毎日ですか? それとも、生理前が多く、生理が来ると自然に症状が改善しますか?

疲労とは、『過度の肉体的、精神的な活動により生じた、独特の病的不快感と休養を求める欲求を伴う身体機能の減退状態』のこと。すなわち、過激な運動や精神作業を禁止して、早急に休息を取るように呼びかける内部警告なのです。このような警告が毎日出ているなら、原因には、睡眠不足栄養不足人間関係や仕事によるストレス働きすぎなどがあげられます。

みなさん、心当たりはありませんか? それでは、少しポイントを絞って対処方法を教えますね。

まず、働き過ぎやストレスが多い方なら、思い切って休暇をとりましょう精神的に落ち着いて、リラックスすることが大切ですのでアロマテラピーなどもおすすめ芳香浴沐浴により、1日の疲れが癒され、深い眠りにつくことできます。

また、積極的に疲労回復をはかるなら、疲労を起こしたことと正反対のことをするのも効果的です。

次に、肉体的な疲れには入浴や読書・音楽などの静的な休息を。精神的な疲れにはスポーツなど体を動かすこと。そして、人間関係からの疲労には、物や自然を相手にした趣味を楽しむことなどで疲れが癒されます。

もし、生理前にこのような疲れやすい症状や、目覚めがすっきりしないなどの症状があるときは、月経前症候群(以下PMS)かもしれません。

PMSとは月経前の3〜10日の間続く下腹痛や頭痛、食欲増加、眠気、ニキビ、疲労感などの身体症状、あるいは、イライラする、無気力になる、落ち込みやすいなどの精神的症状で、月経の発来とともに消失します。原因についてはすべてが明らかになっているわけではありませんが、眠気や落ち込み、疲労感に関しては、卵巣ホルモンの周期的な変化が脳内の伝達物質であるセロトニンを低下させることにより起こるといわれています。

そこで、PMS対策について、大きく分けて2つアドバイスします。

まず、自分でできることとしては、入浴や軽い運動で血液のめぐりを良くしたりマグネシウム不足にならないように魚介類、海藻類、大豆製品などをとりビタミンB6を多く含むバナナやレバーなどの食品を積極的にとることです。逆に過剰なカフェインや塩分、アルコールは控えましょう

医学的な治療としては、不眠や疲労感、憂うつ感などに効果がある加味逍遙散(かみしょうようさん)などを使用した漢方療法や、月経前に上昇する黄体ホルモンを一定化させるために低用量ピルを処方することもあります。

ただし、貧血や肝臓・腎臓病、悪性腫瘍など大きな病気のサインになっていることもありますので長引いたり、改善しないときは医療機関を受診して下さいね。

まずは、疲労の原因を知ること。そしてライフスタイルを見直してみたり、好きなことを楽しんでみたり…。

自分に合った対処方法を見つけることで、これからはポジティブに朝時間を楽しめますよ。

今回のアドバイザー 福山千代子さん
福山千代子
(ふくやま ちよこ)

日本産婦人科学会専門医
アヴェニューウィメンズクリニック
院長
http://www.aw-clinic.com/

金沢医科大学卒業。東京大学医学部付属病院、茨城県立中央病院で研修後、社会保険中央総合病院等の勤務を経て、2012年3月アヴェニューウィメンズクリニックの院長に就任。また、2007年4月より獨協大学の校医として婦人科相談も行っている。

「働く女性にとって一番大事なのは健康です。多忙でストレスフルなみなさんこそ、自分の体をよく知ることでより活き活きとした素敵な生活が送れるようになると思います。みなさんの健康で素敵な生活のために、よいアドバイスができればと思っています」

2010.11/04 | [健康] | コメントを読む (0) | テーマのTOPへ

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