夏オフィスの保湿&メイク直しにベストなアイテム|ビューティー研究室

メイクの上からできるオフィスの乾燥対策

メイクの上からできるオフィスの乾燥対策

通勤では汗でべたつき、オフィスではエアコンで急冷。周りの環境に追いつけず、いつのまにか肌はカピカピの乾燥状態。そんな過酷な夏環境でも、潤いのある肌とメイクを保つには? プロもやっている手軽な対策を聞きました。

イラスト/清水久美子

職場の冷房により肌が乾燥しがち。
化粧を崩さず、メイクの上から保湿できる良い方法はありませんか?

夏場の会社ではエアコンの効きすぎで肌が乾燥しています。メイクの上からミストタイプの化粧水をつけてみても、またすぐに肌が乾燥してしまい、Tゾーンはファンデが取れて困っています。メイクの上から塗っても化粧崩れしない保湿クリームなどはありますか? いい方法があれば是非教えていただきたいです!(M・S 28才)

保湿とメイク直しまで手軽にできる
「乳液」や「ゲルクリーム」がおすすめ

 皆様こんにちは! 6月になり湿度は高くなりつつも、オフィスでは冷房による乾燥…女性のお肌って1年中過酷ですよね。まず、本題に入る前に、朝のメイク前のスキンケア&下地はバッチリな状態でメイクをしましたか? それでも乾燥して大変という人に、ヘアメイクの現場でも実践し、オフィスでも活用できる乾燥対策を伝授します☆

 M・Sさんのように、「ミストタイプの化粧水は逆に乾燥してしまう…」という声は、よく耳にします。清涼感もあり、手軽さが人気のスプレー式化粧水にも様々な種類があるので、そのセレクトが重要です。

 まず、保湿効果が高く、できれば「メイクの上からOK」というものを。純ミネラルウォーターや保湿効果が低いものは、スキンケアでメイク前にシャバシャバとたっぷり使うにはとても良いと思いますが、メイクの上からでは、表面で蒸発してしまい、むしろ乾燥を招く場合があります。

 次に分量。たっぷりのせては、当然メイク崩れの原因に。化粧後の応急保湿には、ファンデの上に保湿成分がしっかり残るものを選び、粒子が細かい霧状の化粧水を“適量”のせ、手で押さえたりせずそのままにすることです。

 ちなみに、メイクの上から化粧水を手のひらでつけても、基本的に問題はありません。ただ、手の摩擦や、つけすぎがメイク崩れの原因になるので、ミストタイプの方が使いやすいと思います。

 それでも乾燥する場合は、「乳液」または「水分量が多いゲルクリーム」がおすすめ。指の腹に薄く取り、すーっと1回でなじませるようにのせるのがポイント。左右にこすったり、ちょんちょんとのせると、かえってメイクがムラになりやすいので気をつけて。また、油分が多いクリームはメイクがよれてしまいますが、乳液やゲルクリームなら、なじみやすく、乾燥部分に保湿成分がとどまりやすいので、しっとり感が続きます

 そして、実は、化粧直しの時も乳液やゲルクリームが便利! クレンジング類を使用して、1からスキンケアはオフィスでは至難の業。そこで、乳液やゲルクリームを多めに取って、落としたい部分にくるくる馴染ませ、コットンで優しく拭き取ります。アイシャドーやチーク、ファンデなら軽く落とすことができ、同時に保湿も叶えながら下地にもなるので、その後すぐにファンデを塗っても綺麗にのりますよ! オフィスにコットンや綿棒と一緒に常備しておけば、乾燥対策とメイク直し、さらには仕事の後のメイクチェンジにも大活躍☆ 日焼け止めを塗り直したい場合も同じ方法でOKです。

 最後に、「メイクの上からスキンケア目的で保湿したい」という人がいたら、それは正直諦めて! 今回の方法は、あくまでメイク後の乾燥に対する応急処置肌そのものの乾燥がひどいならば、朝晩の保湿ケアを見直してみて。汗ばむ夏でも太陽に負けないくらいのキラキラ笑顔で、毎日のオフィスライフを快適に過ごしてくださいね!

今回のアドバイザー AKANE
AKANE
(アカネ)

ヘアメイクアップアーティスト

1975年、仙台生まれ。山野美容専門学校卒業後サロンワークを開始。資生堂SABFA卒業。2002年よりフリーのヘアメイクとして独立。広告、ポートレート、ファッション誌などを中心に幅広い分野で活躍中。研究心が旺盛で、気になることは自ら納得するまで調査するほど。最近では、全国各地の「気」のあるスポットを訪れ、内側からの女子力アップも心がけている。

「韓流女優のようなジューシー感のある白い肌って本当に素敵。本質を磨くことで、内側から溢れあふれ出るような『美』へのアドバイスをしていきたいです」

コメント(0)
【コメント投稿】 共感したことや、みんなの意見・感想も聞かせてね!

承認制ですので全てが表示されるとは限りません。また、表示までに多少お時間をいただく場合があります。


※書き込みには表示されません。